19/03/03付けのOSAKAN HOT 100の振り返りです

今回から順番変えてみます

あと画像の撮り方を変えたので、前までより鮮明に写っています

なんで気付かなかったんだ…

レイナ「気づけよBaby」

 

【21~100位】

最近の曲が覚えられない原因がわかりました

全然強くないのが多いですからね…

『こんなのあったっけ…』という曲がたくさんあるんですが。だから紫色ばかり塗られるんですよ

6年前なんてかなりイロトリドリだというのに…

あと無駄にチャートに残ってるのも…潔く消えてほしいですよ

そして即落ちソングは何なんでしょうか…6年前なんてたまにあったぐらいですよ(これでも16~18年よりはマシ・マシという事実)

今年の4月ぐらいに傾向変わってくれませんかね…

 

10Wソングは『No.999』と『ワガママで誤魔化さないで』の2曲

20Wソングはありませんが、来週は久々に大量の予感…あっ、予感はもうありませんよ

 

残った20曲は以下の通り

あの曲がトップ50どころではなかったとは…

新規参入のほとんどがトップ50より下。これはいい流れですね

6年前ではあり得ないんですがね…でも現在のチャートのいいところですね

これとポイント高めぐらいしかないけどな!そのポイント高めも消えているし!

 

【11~20位】

20位まで一気に上がってきたのは『365』

トップ20入りは『I Want You to Know』以来4年ぶりですね

この流れ…来てるかもしれません

19位はトップ50どころの騒ぎではなかった『リズムをとめるな』

なんか6年前の『#thatPOWER』を思い出す動きですね。おもむろに伸びていたのが、一気に上がってくるんですから

aisssyさんのリズムもとめるな!

18位は来るんじゃないかと思っていた『inside you』ですね。主題歌の方はトップ10からトップ20圏外に落ちてしまいましたが、こちらは現在来てますね

17位は2月限定感のある『ニガツノナミダ』

演奏時間が短い曲は流しやすいんでOA稼げそうなんですがね…

16位は『Dance With Me』って、これトップ20から落ちると思ってたんだが!?

ゲストだったこともあり、かなりやらせ感がありますね

絶対『Harmony Hole』の方が上だったぞ

15位は上位が期待できる『Shallow』

14位は下がると思っていた『thank u, next』

13位はHE獲得の『LOVE SONG』

12位は『アゲイン』って…これは残ってると思ったんだが!?

11位は『HAPPY BIRTHDAY』か…全然期待できませんね

 

これで洋楽が多いと思った人は病気です。今すぐ過去チャートを見てください

どうやって見るんだよと言われそうですが…

 

続いてはトップ10の紹介…の前に、今週のNE曲と消えてしまった曲の紹介

 

【NEW ENTRY】

今週は10曲がNE

 

87位 Center Of The Earth / a flood of circle

7曲目のエントリー

3/6リリースのアルバムからのタイトルトラック…正確には『CENTER OF THE EARTH』のタイトルトラックです

わかりやすい例だと『DINOSAUR』のタイトルトラック『Dinosaur』です

卒業ソングですが、これ絶対紫色塗られるだろ

せめてピンク色ぐらいにはしてほしいですね

 

75位 雨のように泣いてやれ / NakamuraEmi

『かかってこいよ』以来1年ぶり、5曲目のエントリー

2/20リリースの『NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.6』から。そういえば最初のエントリー『YAMABIKO』は3年前でしたね

あの曲が一番強かったですね…

 

70位 break up with your girlfriend, i'm bored / Ariana Grande

17曲目のエントリー。なんで『7 rings』から1曲増えたのかというと、つい昨日まで『Faith』の存在を完全に忘れていたからです

最近の曲は覚えてないの!

『thank u, next』から、ワンテンポ遅れたおまけのおまけ

名前が長すぎる!

恐らく無駄なエントリーですね。なんの意味があるの?(Love me, Love you / Mrs. GREEN APPLE)

最近の曲は覚える気がないの!

 

65位 美しく燃える森 / VIVA LA J-ROCK ANTHEMS feat.TERU

3/13リリースの東京スカパラダイスオーケストラのトリビュートアルバム『楽園十三景』からの曲

原曲は2002年間56位。最高10位で17Wの曲でした(最近だと『If Your Over Me  /Years & Years』が近いです)

トリビュート曲はあまり上位に来ないイメージがありますが、どうなんでしょうか…?

^日^「火ィ付けろ!燃やせ!森燃やせ!」

 

59位 Touch off / UVERworld

2/27リリースのシングルTVアニメ『約束のネバーランド』のOPテーマ

ずっと前からかかっており、1回入ってくる予想にも入れてましたが、今回ようやく入ってきました

こう書くと期待できなさそうですが、リクエス効果でもしかして…?

 

46位 Shade / iri

5曲目のエントリー

3/6にアルバム『Shade』をリリース

現在の最高位は『Watashi』の37位

今回こそはチャートの上位に行けるんでしょうか?

 

44位 Dumb Blonde / Avril Lavigne feat.Nicki Minaj

知らないうちに発売されていたアルバム『Head Above Water』から曲が来ました

昔だったら『Head Above Water』が上がってきたんだろうな…

 

40位 YOKOHAMA blues / SEKAI NO OWARI

21曲目のエントリー

2/27リリースのアルバム『Lip』からの曲

『太陽とオオカミくんには騙されない』の主題歌

しかしOAすごかったのに、トップ30すらないなんて…絶対やらせだ

 

36位 10時の方角 / sumika

12曲目のエントリー

3/13リリースの『Chime』からのおまけですね

でも『ホワイトマーチ』がすぐに消えそうですね…アレは冬の曲だから

『SNOW SOUND』みたいに12月に入ってきたらよかったんですが

 

13位 LOVE SONG / SEKAI NO OWARI

22曲目のエントリー

2/27リリースの『Eye』からの曲

私としては『Hey Ho』以来2年半ぶり、もしかしたら『ANTI-HERO』以来4年ぶりに来たのかもしれません

私が聴きたいセカオワはこんな感じなんですよ!

そんな私好みのこの曲。上位に来てほしいですね

 

【今週消えてしまった楽曲】

70%が紫色ってどういうことだよ!しかも24位とかまであるし!

今年は期待外れでしたね…

残念なところだと上半期に入ってくる『かわE』が消えてしまいましたね。最高位更新したくせに、10Wぐらいの『ハッピーウェディング前ソング』より弱いじゃないか…

そして、ここまで残ってきた『予感』ですかね…こちらは時期が違えば年間入りでしたからね

まあ無駄に残っても愚痴っていますが

 

【4~10位】

10位は意外とトップ10に残っていた『Pop Virus』

9位は予想通りの『僕らまだアンダーグラウンド』

それにしても最近は邦楽ヘビロがトップ10入りするのも珍しいことではなくなりましたね…10月からずっとですよ?

逆に洋楽がトップ10入りしないどころか、なぜ選んだと言われかねない状況ですがね

でも今月の『burry a friend』は期待できますよ!邦楽ヘビロ?そんなもの知るか!

8位は初のトップ10入りである『白日』

こちらも予想通りですね

7位は去年の『These Days』と最高位に並んだ『Walk Alone』

予想通りですね。なお『These Days』の最高ポイントは4020ナノで、肉薄してますね

6位はOAが結構あった『7 rings』って、なんでよ!?また変わってないし…

『おまけのおまけ』のせいだ

まあポイントは上がってますが…

5位も予想通りの『Sweet and Sour』

4位は…52ランクも上げて『Please Me』がここ!?

まさかこんな現在に50ランクも 上げて4位まで来る、それも洋楽があるなんて…このコンビ、ヤバイヤバイカナリヤバイ!(百花繚乱 / GLAY)

 

【トップ3】

完全予想通りでしたね

『ホワイトマーチ』はおまけに敗れ、その一滴の影響で『ら、のはなし』が上昇

でも『Wasted Nights』が1位を獲得するんですよ

まあ全部ポイントは落ちてるんですがね。そりゃそうだ

 

【トップ10予想】

4◎3○。フツウすね

予想通りとは書きましたが、あくまでもトップ20一発当てでの結果ですからね?

戦犯は『Please Me』一択ですね…まあいいんですが…

個人的には『アゲイン』にしたい

 

【6年前】

さて、当時の私は何をしてたでしょうか?

それは俺にもわからない(アイム・ア・ビリーバー / SPYAIR)

恐らくネプリーグを見ながら、ゲームやりながらチャートを書いてたんでしょう

そういえばそろそろで、アレの話が出てきますね

NEでは年間チャートに入ってくる『にんじゃりばんばん』がありますね。去年までは最後の『100位NEの年間曲』でした

あと『Love Song』は6年前にも入ってたんですね。これが今のところMONGOL800のラストだったかな…

あっ、5年前に『流れゆく世界の中で / 東京スカパラダイスオーケストラ』がありましたね

ってか『La La Land』なんて名前、2013年にあったんですね…

当時は全然聞き取れてませんでしたがね。確か『エンバランデ』って記憶してたような…

そういえば上では『紫色ばかりだろ』と文句言ってましたが、この日のNEもほとんど紫ですね…

 

10Wを迎えたのは『REASON』と『Ain't Messin' Round』の2曲

20Wは『Lockd Out of Heaven』と『ラブソング』の2曲。まさか『ラブソング』がここまで残るとは思わなかった…

書き忘れていましたが、これはアルバム『OKAMOTO'S』の食べ残し効果で上がっています

 

消えてしまったのは以下の曲

緑色の曲(年間入りできたが、時期的にできなかった曲。もしくはあと一息で年間入りできた曲)が多いですね

他はピンク(弱くはないが、強いとは到底言えない曲)です

なんだこの格差は

 

【予告】

LOVE SONGを10時の方角にいるお嬢に歌えど、彼女のハートにTouch offすることはできず

Wasted Nightsを過ごす私のKoi。恐らくbury a friendと思って、私のことなど宇宙から抹消したのだろう…

今年のHAPPY BIRTHDAYを祝えたら、のはなし。THE GIFTはプリンがいいかな…

夢追いベンガルは白日の下で何かを歌う!

 

そういえばアレがかかってたんですが、20Wいってしまいそうですね…

あと来週、また『Night』の曲が来ます…