昨日の晩は年間チャートの研究をしていました。納得行かない部分ばかりだったのでね
すると意外な事実がたくさんわかりました

『灰色と青』や『予告』などは『18/12/24』から。それでも『灰色と青』はもうちょっと高い気がするんですが…
ってかなんで上半期と週をずらしてるんですか?なんの意味があるの?(Love me, Love you / Mrs. GREEN APPLE)
しかし『Jupiter』『明日、また』『Showtime』『瞬き』は、なぜか『17/12/17』も含まれているんです。この計算ならあの位置でも正しいです
それでも『さよならエレジー』より上なのは納得できませんが
なお『Perfect』は上半期で上回っていた『水色の日々』に負けていたため、含まれていないんでしょうね
また『あなた』も『Showtime』に負けているため、含まれていないでしょう
『K.I.S.S.I.N.G.』は不明です。多分、含まれてないと思います

集計期間は『18/12/09』までですね。7W分の『今夜このまま』が上半期の『Showtime』より少し上でしたから
『18/12/16』を入れると25位の『サザンカ』を上回ってしまいますからね
この計算だと『オールドファッション』や『イルミネーション』なども妥当になります
なぜか『アルペジオ』が『話がしたいよ』の上になってしまうんですがね…まあもう1W入れるともっと差が開いてしまいますが

さらにこの集計期間の違いを調べると、2017年間26位『前前前世』は2017年分のみだったことがわかりました
ちょうどいい感じになったので間違いないでしょう。集計期間は間違ってたなんか全部間違ってたですが
他の曲には関係なかったため、やらせですね
『I Feel It Coming』や『多分、風』などは少し前に計算したところ妥当でしたからね
『光』も年間に入れたはずなのに、1W減らされたが故に…

何よりも『BLACK MEMORY』と『Dinosaur』は絶対に年間入るはずです
いくら1位の8020ポイント近くも削られたからって、さすがに80位ぐらいには入ってますよ
念願の初1位だったというのに…B'zに恨みあるんですか?
『BLACK MEMORY』もたとえ2018年だけだとしても、年間入りしてそうなものですけどね。去年1位だったからって何か恨みあるんですか?
もちろん『Cut to the Feeling』もおかしいです。上半期の順位から察するに年間チャートは38位ぐらい?
とりあえず2012年の『Turn Up the Music』より確実に強かったですよ
2013年の『Call Me Maybe』や、2015年の『I Really Like You』といい、何かと恨みあるんですか?
こうなると2012年間チャートで1位だった理由がわからない…この感じだと下手すればトップ10圏外に置かれそうなものなのに(なお1位なのは納得しています)

そしてどう考えてもあの曲は年間入らないんですが。計算だと2017年上半期54位の『さよならバイスタンダー』より弱いんですよ
100位の『Promises』が去年でも100位(2017年上半期43位相当)ぐらいになるため、完全にやらせですね
ただでさえチャートもやらせだというのに。今年何回この曲に文句言わなきゃならないんだか…
30Wとか入るなよ!!!!!!!!

最後に字のフォントを大きくしてまで言っておきますが
絶対に『Shape of You』は2位だ!!!!!!!
自作の計算式だと『Lemon』に匹敵するんですが。まず『Change』に負けるチャートではありません
『Lemon』も『ドラえもん』も似たようなポイントになったので、これが絶対に正しい!!!!!!!
そして『マリーゴールド』はもっと下だということも言っておきます。3位はありえない。今まで実力だと言ってきましたが、これは絶対やらせです

ということでやらせなしのトップ10は以下の通り

 1位 Lemon / 米津玄師
 2位 Shape of You / Ed Sheeran
 3位 ドラえもん / 星野源
 4位 ストロー / aiko
 5位 Change / ONE OK ROCK
 6位 ノーダウト / Official髭男dism
 7位 マリーゴールド / あいみょん
 8位 栞 / クリープハイプ
 9位 フィクション / sumika
10位 アイデア / 星野源
ということで
『No Tears Left to Cry』はトップ10入らないんですね…まあたった20ポイントの差ならこれで合ってるんでしょう
トップ20では『Play A Love Song』も怪しいものですけどね。まあ『シグナル』がトップ20というのも変な話ですからね
やっぱり『Havana』はトップ20だったんじゃないんですかね?まあ1W減らした計算だと正しくなるんですが