J子に会うのは
5年ぶり。

新宿アルタ前で
10時に待ち合わせをした。

J子と私の
学生の頃の遊び場は
いつでも新宿だった。

アラカンになったって
彼女と会うのは
ここがいいのだ。

嫁いだ静岡から
新幹線で出てきたJ子は
時間通りにやってきた。

まずはらんぶるへ


この
レトロな感じがいいのよね。



えっ⁈
時計を見たら
12時だったびっくり





コーヒー一杯で
2時間粘るのは
あの頃と同じだてへぺろ

ランチは南口の
イタリアンへ。





「あの頃南口は
こんなに発展してなかったね」と
J子は
新宿の進化に
驚いていた。




まだ
喋り足りないねと

歌舞伎町へ移動。


ゴジラ発見!

そう、私たちにとって
馴染み深かかった
新宿コマ劇場は
なくなってしまい、
今や歌舞伎町の
ランドマークは
ゴジラにとって変わってしまったえーん


二十歳の頃
恋人と
コマ劇前の
噴水の縁に座って
ただ雑踏を眺めていた。

そんな時間だって
最高に楽しかったし
幸せだったなおねがい



最後のお店は
24時間
いつ行っても
飲める
ビアカフェだ。






飲んで食べて
お店を出たのは18時びっくり

も〜
一日が過ぎるのが
はやすぎる〜えーん

私たちが繋がって40年。
話題に事欠かないのは
互いの人生の大事な時に
関わっているからだね。


お互い
たくさんの
笑える失敗や
笑えない失敗や
後悔を
重ねてきたね。

だから話題は
ついつい自虐へといきがちに笑い泣き



そんな時私は
大好きな中島らもさんの言葉を
思い出して
J子に伝えるのだ。




いまある自分というものは、
必然によってきたる結果なのであって、『なるようにしかならなかった』から
『なるようになった』姿なわけです。
その必然の帰結である自分の姿に、
『失敗』というものさしを
持ち込んでも
意味のないことです。」

らもさんの言葉は
いつだって
優しく心に響く。