息子は心室中隔欠損症


穴は4㎜、場所は膜様部


Dr.からは母子同室の時にチアノーゼの反応がでたらすぐ呼んでくださいって言われました


あと呼吸が苦しそうでもすぐに❗


そう言われても普通の呼吸がわからないって思いました


その状態を見逃したらどうしよう


そう思ってじっと見ていました


息子はほとんど泣かなくて、静かに寝ていました


たまに泣いても声が小さくてとても不安になりました


廊下から聞こえる大きな泣き声、あんな風に泣いて欲しいと何度思ったか


弱々しくて今にも消えそうな泣き声に何度ひやひやしたか


初めての子供はこんなに緊張するのかと驚きました


面会にきた夫はとても喜んでいました


本当に可愛いと何度も言い、大切にするよと話しかけていました


恐る恐るだっこして、幸せそうに笑っていました


この姿を見たかった


3人がそろったことにまた嬉しくて涙がでました


この日は聴力の検査があり、息子は連れていかれました


そして検査結果は右耳が再検査となりました


退院後、日にちをあけて耳の検査を受けることに


この時は特に心配していませんでした


まぁ再検査はよくあるみたいだし、と何故か楽観的になっていました


生きていてくれたらそれでいいという気持ちが大きかったからだと思います


それは今でも変わりません


生きていてくれたら充分