次の日、無事退院する人達の声が部屋の外から聞こえてきました


同日に出産した人達は今日から自宅での子育て


前日までの私なら羨ましくて泣いていた


でも今日から母子同室が始められる


だから自然とおめでとうと思えました


そして夕方、黄疸治療を終えた息子が部屋にきました


本当だったら出産後2日目に集団指導を受ける予定でした


しかし私1人だけになったため、個別に指導を受けました


部屋にきた息子はすやすや寝ていて、足には酸素濃度と脈拍を測る機械が付けられていました


この機械で何か異常があればすぐに看護師が来ると説明を受けました


そして初めてのオムツ換え、ミルク、授乳の練習をしてとうとう母子同室が始まりました


部屋に息子と2人でいる間、目があいて動いている姿を長い時間眺めていました


小さくて可愛い私の息子


生きていてくれてありがとう


産まれてきてくれてありがとう


そう思いながらじっと眺めていました


この日の夜は足に付けた機械が頻繁にブザーを鳴らすし、息子の様子も気になるしでほとんど寝られませんでした


ミルクを飲めばブザーが鳴り、寝転がっていてもブザーが鳴りで本当に保育器からでて良かったのかと心配しました


部屋の温度は大丈夫か?


ミルクを飲ませたらいいのか?


げっぷがでないけど大丈夫なのか?


息をしているのか?


色々気になって気が気じゃありませんでした


でも母子同室がとっても嬉しくて幸せでした


こんなに小さい子が一生懸命生きてる


私も頑張ろう、そう思いました


ですが、いざ母子同室をしてみると怖い気持ちも増えました


おっぱいをあげようとしても上手く口に入らず、ただ苦しそうに見えました


やっとくわえても乳首がとても痛くてちぎれるかと思いました


乳首がヒリヒリして血豆もできました


それなのにはかってみても5ミリリットルしか飲めてなかったりして母親になるのは改めて大変だと思いました


それに授乳をするたびに子宮が収縮してお腹がめちゃくちゃ痛かったです


トイレもまだまだ血が出て痛いし、紙で拭くのも怖いし、拭いたときに縫われた糸があたってドキッとするし


出産って本当にすごいことなんだぞーーーー!!!って昔の私に言いたい


疎遠にしている親に感謝しようって思うぐらい、私にはすごい変化がありました


産んで良かった、産めて良かった