今日は経営戦略についてのお話をします。お二人は経営者のイメージは?
・・・まあ、よしとしましょう。そのイメージする経営者は経営戦略を必ず持っています。
経営戦略とは、どう企業を利益が出るように運営していくかという作戦のことです。
がんがんいこうぜ。
いのちだいじに。
・・・たとえば。お二人は人生において、どんな戦略をお持ちですか?
あそびにんから、けんじゃに転職することです!
ITパスポートと・・・彼氏が欲しいです・・・ぽっ・・・。
コアコンピタンスという言葉があります。「経営資源の一局集中」という意味なんで
すけど。人間もいろいろなものに手を出すよりも、何かに集中したほうが得られる
ものも多いように・・・企業も集中したほうがいい結果が出るだろう・・・という戦略です。
う・・・じゃあ、ITパスポートは諦めて・・・王子を狙います!・・・ぽっ。
賢者を諦めます(涙
もちろん、分散化してリスクを減らすのも一つではありますが、元来得意とする。
必ず儲かる分野に特化するほうが、効率的といえるかもしれません。
他にも、ベンチマーキングというのもあります。ベストプラクティス(成功事例)をもと
に、現状を改革するということです。
彼氏がいる友だちは・・・みんなキレイです!現状を改革するには・・・?
こないだ、朝一番でパチンコいったら、大当たりした友人がいて・・・よし!私も!
そういう場当たり的な改革じゃなくってですよ。これから先を長い目で見て、利益を
あげるために仕事のあり方などを変革するわけですよ。
(つづきます)