DIY大家の築古再生不動産投資 -473ページ目

日経、新興大幅上昇!

今日は日経平均、新興市場共に大幅上昇しました。

得にマザーズ指数は後場トレンドを作って一段高でした。

下はマザーズ指数の日足です。2800くらいからの急落で1400近くまで来たので

半値戻し2000くらいまでくるのかなぁと思ってます。

過去のチャートが物語るように急落の後はⅤ時反発ありですからここは買い方稼ぎ時です。

明日以降は上げ一服の売りも出ると思いますが、戻り売りをこなして上がると予想してます。

デイトレ派の人は、前日高値を超えたら買ってくるでしょうから、デイトレの場合そこを超える場所がエントリーのポイントになります。

moters223

さて本日の売買ですが、寄り付きから先物がギャップを空けて上昇したので、出遅れている割安銘柄を数銘柄購入しました。


銘柄はこれまた不人気IPOの誠建設(8995)、20万割れの198000、199000あたりで仕込みました。

スイングなので一応財務内容も見てあります。06年3月期の売り上げは19%増、一株利益15290円予想でPER13倍程度で割安です。まあこちらも出来高から人気無しですね。後場に一段高して10%近く上がったので219000円で売ろうと思いましたがタッチの差で約定せず。板が薄いので成り売りせず放置です。


一部売却したのは、スイングで持っていることを公表することが恥ずかしいボロ株のサンライズテクノロジーです。ボロ株でも人間が取引するものですから、チャートの基本は同じです。今日は通常より出来高が多いので売却しても良い日になります。

santec223

赤丸で囲んだように、上昇するときには必ずと言って良いほど出来高があります。

逆に下落するときは出来高は少ないことが多いです。

一般論ですが、もし出来高多くして下落するときは本当に悪材料の時なので注意が必要です。

自分の場合このような銘柄は、板を見ていると心理戦になるのであまり見ません。出来高が膨らみだしたら、売る価格をある程度決めて出しておきます。心理抵抗の90手前89で出しておいたものは後場90で売れていました。


その他、後場の一段高で短期的に上がりすぎたヒビノを2625円(前日比+355円)で一部売却。

ボロ株のメディシノバを129円で売却。


前日比 プラス★★★万

保有、優待銘柄郡、フェリシモ、ヒビノ、クスリのアオキ、アプライド、誠建設、サンテクなど