最近Jr.とケンカしたり、面白くないことがあると、Jr.②がブリっ子泣き(→ニュアンス伝わるかな?)というか泣いてるふりするようになったのが、ウザくもあり、成長だなと感じるところでもある、やうこ。です。
こんばんは。
ウソつくようになるのも成長とはいえ、親としては切ないものがありますね。。。


さて、今日は大学病院でのアレルギー定期経過観察。
{66856DF7-0E3C-4159-8197-4FC823632C79:01}
携帯忘れて撮れなくて、これは別の日別の場所の写真ですが、大学構内落ち葉ですごく綺麗でした!

Jr.はまた11月頭に喘息症状、Jr.②は喘息は出てないものの肘膝の裏側にアトピー的な湿疹が出ていてなかなか治らないですね。。。

ということで、Jr.ズ2人とも定期的に取っている採血になったわけですが、今回は2人とも一般と同じ採血センターで。
Jr.②の方が1度目「イタイ」と言いつつも我慢したのに上手くいかず、反対の手で2度目を取ることになり、号泣。
自分の採血も苦手だけど、子どものはもっと苦手だわ。。。
自分以上に見てるだけで痛い。
採血の方も申し訳なさそうでしたが、子供って採血難しいんですよね。。。

ちなみに、小児科では、親が採血に関与すると、採血する人=悪い人に親が含まれてしまい、よしよし怖かったねと恐怖感を一緒に受け止めて慰める人がいなくなってしまうので、どいててくださいと言われるんですが、一般の方だとそれはなし。
えーと、それはもう大丈夫な年齢になったということなのかな?

ですが、若いからか血が止まるのも早いし、貧血とか全く起こさずケロっとしてるのが、羨ましいようなw


忙しくて忘れてましたが、自分の人間ドックもそろそろ予約せねば。。。