Jr.②に「おはようございました!」って挨拶されて、「ます」と「ました」について考えてみる、やうこ。です。
こんにちは。
「ありがとうございます」と「ありがとうございました」みたいに使い分けてみるとか、新しいんじゃないかw
でも「ありがとうございました」は過去形としてはおかしいとか、強調形なら正しいとか諸説あるようですね。
生きた英語同様、生きた日本語は難しい。

さて、土日バタバタしていて更新遅れていましたが、生きていますw
また後ほどUPしようと思います。


今日はJr.のアトリエ教室の西洋美術館見学で上野の山へ。
{DE4B101A-2B7B-4F08-87A9-53CE1476A6BA:01}
うちのJr.ズは場慣れしてますが、集団だし、他の子もいるし大丈夫かな?!と心配してましたが、案内員さんにたくさん質問して時間延長するほどで、みんないい子にしてたようで良かったです。ホッ。
ツアー中こないだのファンデーのコルビジェ建築ツアーで照明回廊などのバックヤードにも入れてもらったんだよとJr.が話をしたら、みんなにうらやましがられたらしい。
男子は冒険好きだなぁ。

待ってる間、ママ友と美術館内のカフェすいれんでお茶~。
優雅なひとときでした。
{5224802C-3EC3-4777-9A52-B0A97A8B209F:01}

(ここぞとばかりに暫定一人っ子を満喫するJr.②)
{4FEFC46E-BB79-420F-B201-D6612DCB1608:01}


この後、Jr.②が美術館敷地内から勝手に脱走して迷子になりかけ、めっちゃ焦りまし
た。。。
なんなのこの迷子兄弟!!
ほんと、気が抜けなくなってきました。。。