お昼にうどんを手づかみ食べさせてたら、沢山口にツッコみすぎて、あやうくJr.②が窒息しかけ、めちゃめちゃ焦った、やうこ。です。
こんばんは!
なんでこんなに入れたの?ってくらい入ってました。。。
気をつけないと。。。


さて、今日からのJr.五連休初日は、早めにお昼寝させて夕方まで力をためて、トワイライトタイムからの国立科学博物館 特別展 大恐竜展 ~ゴビ砂漠の驚異~
Jr.が科博にすっかりハマってしまっています。
年パス(友の会)買ったので、特別展チケットも一回分もらえるのです。

オープン一週間たってない、しかも金曜の延長時間とあって、ガラガラでしたw
Jr.②のレンタルバギーも余裕でスイスイ通れるし、メインのタルボサウルス前でこんな独占写真が取れるほどw
{9C23A794-76F3-4B91-AE9B-735B9340703E:01}
やはり上野の美術館・博物館は近さを活かしてオープンしばらくしてからのこの時間からに限るなー。
ゆっくり見たい人にオススメです!

この日は専門家によるギャラリートークがあり、恐竜ヲタさんが「生きてるうちにサウロロフスのレプリカじゃない本物化石を見れるなんて!!」とか目をキラキラさせて感動してました。
そ、そうなの?
{E0BDBB9F-366E-44C3-916F-B92085195663:01}


でも本当にすごく貴重な化石だらけらしいですね。
赤ちゃん化石とか、
{85838206-0691-4E78-862B-E58E92C646B5:01}
卵の化石、親子化石?とかもあり。
{14CCEFE5-F2E8-4BA8-B910-57EE40D0A55B:01}
さわれるコーナーも。
{75B5EB1F-8F25-4B7F-9EA8-394C6667CF57:01}

三姉妹のせいか恐竜にまっったく興味なかった私でも面白かったです。
Jr.も本当に恐竜はこんなに大きいとやっと理解した様子でした。
遅いよw


しっかりグッズ買わされて、さらに恐竜入りスーパーボールも買わされました。。。
{F6E53966-D1E7-4266-B5E0-FE5EFCC2B943:01}


そのあと「おっっきいテレビ(シアター360のこと)見たい!」「ダイオウイカ見たい!」とのリクエスト通り、30分だけJr.のお気に入りの常設展を見て帰りました。

外で創エネ・あかりパークというイベントやってて、綺麗でした。
{97F441D0-60DD-4530-9430-17B08534F1E2:01}
{BB26DE59-9653-4A30-9ABF-5C4B5FE90552:01}
和太鼓の演奏も。
{02A7783D-975A-41F5-AFEC-6F3C0424E141:01}


連休中、明日明後日も科博特別時間延長・あかりパークやってるようなので、連休のお出かけにオススメですよ♡