幼稚園の園外保育に行くJr.に、
「お願いだから、穴の空いたドングリは持って帰らないでね!虫いるから!!」
と請願する母、やうこ。です。
こんばんは。
周囲によると虫出てくる確率はかなりのものらしく。。。
そんな心配をしてたら、園のほうで一度集めて、加熱処理をしてくれるらしく。
素晴らしい!!


さて、広島の叔母が、山口出身の叔父の実家で取れたがんね栗とフルーツを送ってくれました~!
{403D54EF-1C3C-42ED-89E5-E1C51C38A340:01}
おっきくてぷっくりして可愛いですよね、栗。

1人でやると心が折れそうなくらい栗剥きは面倒だし、季節感教育!食育!と思って、準備をしておいて、家族みんなで夜にやりました!


今回はいわゆるためしてガッテン方式で
①栗を洗ってぬるま湯につけて皮を柔らかくする
②尖ってる方に鬼皮・渋皮まで切り込みいれる
{4059E823-2DA4-4292-BBE9-6C0B255ECE8F:01}

③圧力鍋で5分加圧して、急冷
④冷めたら剥く
{C75D7B70-843E-4058-A036-B074C870ABDF:01}
{43E2715F-40CE-4E64-99EA-9DF67C3E280A:01}

という方法にしてみました。

やってみると、普通に煮てナイフで皮をはぐよりは楽だけど、すごく楽に綺麗に剥けるのは1/3くらいでした。
改良の余地ありですね。加圧時間をもう少し少なくしても良いかも?

ちなみに栗に砂糖をまぶして冷凍すると、黄色が濃くなって美しくなるし、保存にも便利です!


しかし、こういう面倒な作業は性格が出ますね。

相方(B型)→興味がないので早く終わらせたくて適当に処理して栗が割れまくって私(A型)に怒られる。
「栗ご飯にするなら割れてても一緒でしょ!」と口答え。

Jr.(O型)→手伝う!といって参加するも剥きながら勝手に食べて「美味しいねっ♡」とのたまう。 
勿論母(A型)に怒られる。

Jr.②(O型)→ひたすら栗をボールに入れて、ひたすら出して、最後は投げる。
他の三人に総出で止められ怒られる。
{60BFED4C-AD58-45C1-BC5E-E98AB8B03691:01}


私(A型)→息子的なものと息子たちを叱りとばしながらの栗剥きで二倍以上疲れる。
綺麗に剥きたくて気合い入れすぎて手の皮剥ける。。。
Jr.②が投げた栗が、全て片付け終わった頃に隅っこから出てきてガックリくる←イマココ。


{48D5DAC6-8C2F-45A0-B40F-FED45AD26DC4:01}
ちなみに左のジップロックが私が剥いたもの、右とボウルの中が主に相方が剥いたもの。
血液型と性格は関係ないとか言うけど、絶対関係あると思います。。。