まだ九月になった実感も覚悟も伴わない、やうこ。です。
2013年も2/3終了だなんて!!

さて今日から新学期の人も多そうですね。
今日はママ友と四月に新設されたばかりの文京区の子育て広場@千石に行って来ました!

周囲の雰囲気としては西片の広場に似ています。住宅街の中に突然あるかんじ。
{1116DF2E-7BEA-417E-99C9-60A763ACAEDA:01}


素晴らしいのは、自転車・ベビーカー置き場とエレベーター完備なところ!
ちなみに併設の児童館のほうは階段使用だそうです。うーん、未就学児には甘く、就学児には厳しいw

入り口で登録してカードを作ってもらいますが、このカードは児童館と共通だそうです。システム的には児童館と同じ。
他の西片やしおみの広場を想定してると間違えますw
児童館と広場のあいのこですねー。

建物もおもちゃもピカピカで気持ちいい!
{B9CDACF2-280D-4E9C-A914-F2F8C345AF8E:01}

{0295E4FD-BBE2-4E49-948A-85422713B9B4:01}

おもちゃですが、文京区のこだわりなのか、木製おもちゃにはブランドものが多く、一方でしっかりプラレールもあったり、滑り台はソフトタイプだったりで、ナイスセレクトです。

そしてトイレも綺麗です。
子供トイレ完備!子供スリッパがクロックスって、お金かかってますw
{0419BF27-BC68-456A-85BC-8B4AC46EF12A:01}


授乳室も本格的で、オムツ替え台完備、ソファーがあって快適!
下手なデパートよりいい位ですー。
{B51EA31B-AD00-477D-9A49-1E8ED68BD9C6:01}

このへんのこだわりはシビックセンターのぴよぴよ広場を彷彿とさせますね。

他の広場より狭いけど、そのおかげでJr.もJr.②両方見やすくて良かったです!他は建物が廃校になった幼稚園を利用してることもあり、死角も多くて特に上の子見失いがちなもので。。。
3時以降は小学生も利用可能なので、年齢差がある兄弟でも一緒に遊べるのがいいところですね。

とても気に入ったのでまたちょいちょいリピートしたいと思います!