よく、「ハワイに行くときベビーカー(バギー、ストローラー)どうしたの?」と聞かれます。

方法としては、通常、
①持っていく(バギーは荷物の個数制限外で持っていけます。)
②レンタルする(HISや現地のツアー会社などでやってます。$10/日くらいかな?)
③なしで頑張る(ベビービョルンの前抱っことかだと子供も喜びますが、重さによってはキツいです)
④現地で買う
が、あります。
我が家は
④現地で買う
と、現地の置きバギーを使うというイレギュラーな選択肢のミックスです。

買うとなると高いのでは?と思われる方もいるみたいなんですが、なんと、簡易バギーなら19ドル位からあるんですねー。
買いに行ける時間があるなら、断然買った方が安いんです!
義弟が25ドルでこの簡易バギー買ったと言ったら、義弟の御父様は「お前、それ絶対間違いだ!だまされてるよ!それ一日のレンタルの値段だろ?」とおっしゃったらしいですが、そう思っちゃってる人多そうですw

ちなみに簡易の安いバギー(いわゆるumbrella stroller)であれば19~30ドル位で、WALMART、Kマート、TARGET、SEARSで売ってます。
日本でも人気のbugaboo(バガブー)やストッケ、4momなどの高級路線なら、NORDSTROM(ノードストローム↓)やニーマン・マーカスに。いずれも日本より1~2割安いと思います。
photo:02


あとはケルシーズあたりにはマクラーレンとかもあったかと。


我が家が四年前に買ったのは、クマのプーさん型のアンブレラストローラー。
なんと、構造が簡単すぎるのか全然壊れず、ついこないたで現役でしたw
今はなくなったアラモアナのSEARSで28ドル位でした。
耳が付いてるのが可愛いし、この手のバギーにしては屋根が大きいし、派手だけど間違われなくていいので、日本でもセカンドストローラーとして愛用してました。
(画像はおそらく一つか二つ新しいモデルですが、ほぼ一緒です)
photo:01




この通称クマプーバギーの足のせ部分が、19キロ近いのに赤ちゃん返りでバギーに乗りたがるJr.が体重をかけた拍子に壊れてしまい。。。
そりゃー壊れますよねw

そこで今回のハワイでは 2代目のセカンドバギーを探してました。

上に挙げた箇所のほとんどの店舗見たのですが、アンブレラでクマプーを上回るものがなく。。。

そんな中で見つけたのがtarget限定モデルのこれ。
photo:03


最初はアンブレラを買うつもりだったしかわいいけど選外かなと思ってたのですが、値段が・・・店員さん曰く「crazy!」。
確かに。
そのせいでバカ売れしてるそうです。
オアフでも空港近くの店舗では売り切れで、カポレイ店でも残数5台くらいでした。

5点シートベルト、4段階リクライニングで足部分までフルフラット可、ハイタイプ、荷物載せ有、片手開閉可、ドリンクホルダー付きでこのお値段!
アンブレラ買うよりいいんじゃないかー?という話になり、ハワイの海のような私の好きなブルーだし、ブルーはラス1だったのもあって、買っちゃいました。

うーんいい色。
photo:04

おそらく日本のスティックあたりをベースに改良したかんじですね。そして大きさはアメリカに合わせてるっぽくて、押し位置が高くてとても楽です。

日本に帰ったらもしかしたら派手で若干大きいかもしれませんがw、お気に入りです~。