土日は天気が良かったにも関わらず、風邪治りかけJr.ズのために基本おうちで過ごしてましたやうこ。です。
こんにちは。


さて、先週の離乳食講習会に出て、少しは真面目にやらないと、と焦り。
先延ばしにしていたJr.②のマグデビューをしました!

使ったのはピジョンのマグマグ。
photo:01


Jr.が赤ちゃんだった頃使ってたもので、当時はこれが一番もれない!!という噂でした。
ブルーはアカチャン本舗限定色で、当時みんながこればっかりもってて紛らわしかった中、とても目立って良かったです。

Jr.②、一ヶ月前にチャレンジしたときは全然ダメでしたが、今回はすこーしですがちゃんと喉動かして飲んでました!!
冷たいボルヴィックが美味しかったかな?
哺乳瓶での搾乳最近受け付けなくて母乳じゃなきゃイヤという主張をして困っていたところだったので、これでお留守番できるねー。



ちなみに。
マグマグの弱点は温度に弱いところ。長時間の外出時はマグポーチに入れて保冷剤入れてとかやらないと衛生的に不安だし、冷たい水を入れてしばらく常温に置いておくと、温度差で中身がストローから出てきてしまうのが難点なのです。。。
ゼロ歳のときは少ない力で飲めるし最適なのですが。。。

そこで、Jr.のときは、少し大きくなった頃、友達に聞いたりお店に見に行ったりして色々試しました。
その結果、サーモスのマグに行き着きました。
サーモスお得意の真空断熱で10時間保温保冷。暑い季節を心配していた相方の超お気に入りです。マグポーチに入れなくてもいいってのも楽です。
日本のサーモスでも去年くらいから売り始めてますが、これは全て2年前にハワイ・オアフのベビザラスとターゲットで購入したアメリカバージョンのもの。
photo:03


取っ手はもともとストローではないサーモスマグのものなのですが、アメリカ版同士は規格が同じなので、最初は取っ手で、ちゃんと取っ手なしで持てるようになったら付け替えたり、とアレンジしてました。
ちなみに、日本版よりもアメリカ版のほうがパーツが全部簡単にバラバラになってより衛生的なんです。

これの難点は、ストローパーツの交換部品が売ってないこと。。。(ちなみにサーモスの日本版の方は替えパーツあるみたいです。さすが!)
Jr.がストローを噛み切るたびに増えましたw
今度アメリカのサーモス本社にメールしてみようと思います。。。


でもまだちょっとJr.②には早いかな?
しばらくピジョンマグマグで、真夏までにサーモスに移行できるくらいの吸う力がつくといいのですが。



さらに。
幼稚園に行き始めたJr.は、アレルギー等の関係で水筒持参してますが、みんなと一緒にコップでついでのみたい、でも直飲みもしたい、ということで、かなり探しました。
で、条件に合って、かつ見た目も可愛く洗いやすい無印良品のもので落ち着いています。
photo:02


350mlと500mlを両方持っていて、お弁当のありなしや気温で使い分け。
成長に応じて口を変えられたり、壊れたら口だけ変えられるのがいいところですー。




今はOXOとか色々出てて、他にも良さげなのがありますよねー。今度機会があったら買ってみようっと。