午前中、バーバに風邪引きさんズを見ててもらって、区のステップアップ離乳食講習会へ。

今回は7~8ヶ月の子が対象。Jr.②とおんなじくらいの赤ちゃんがたくさんでしたー。

基本的に、このくらいはおかゆと野菜と野菜スープなどをベースに、豆腐、白身くらいからたんぱく質を始める頃。
photo:01



食材の刻み方がポタージュからちょっと粒の残ったすりつぶしになるので、そのやり方や、野菜やたんぱく質の選び方、そしてとりわけ離乳食のやり方など。
試食もありました~。
野菜入りうどん、鮭とお野菜を煮てとろとろにしたもの、スープ、お出汁、あとデザートにりんごを煮たもの。
そうそう、薄味ってこうだったと思い出しました。今Jr.②味なしだけど、そろそろ味もつけていかないと。
photo:04


photo:05



9~10ヶ月以降は講習はないらしいので、その頃のアドバイスももらいました。そういえば一歳になる前くらいにはそろそろ掴み食べスタートなんですねー。懐かしい。

写真は5~6ヶ月、7~8ヶ月、1歳くらいの食材の大きさの比較。
photo:02


photo:03




第二子だし2人風邪ひいてるし・・・と行くのを迷いましたが、三年も経つと笑えるくらい内容忘れてました。
受けといて良かった。。。

風邪引くたびにおっぱいおっぱいになって、進んでるんだか進んでないんだかなJr.②ですが、体調が戻り次第、ぼちぼちちゃんと二回食にしなくっちゃ。