④当日 スタジオ内~撮影
他の子と一緒に整列して行ったはずのJr.。
ですが、スタジオに入ると、「この子のお母様いらっしゃいますか~?」の声。
見るとスタッフさんに抱っこされて不安げな顔してるJr.。。。
まさかの場所見知り発動です。
「お母さんも一緒にやって!!」と。
えー?そんなキャラだったっけ?!

ちゃんと母子分離できてるお母さんたちは、スタジオ端に用意されたベンチにすわって見学なのですが、分離できない子のお母さんたちは、一緒にリハをやることに。。。
まさにおかあさんといっしょですよ。。。

事前にネットで調べて、リハのうちに分離できず、大泣きしたりすると、出演できずに外に出されることがある、と聞いてたので、焦る焦る。
でも焦ってるのがばバレないように、そして何よりJr.の機嫌を損ねないように、ひたすら一緒にぱわわぷ体操を踊る、ちょっとアレなお母さんになってました。。。
お兄さん達は慣れてるのか、本当に優しくて、特に分離できない子のケアをしてくれてました。うちの子は、だいすけおにいさんと、ヨシお兄さんにだいぶ構ってもらってました。ありがたや。。。

そして、さすがにスタッフさんたちはプロで、ポコポッテイトの三人が来て盛り上がってるといううまーいタイミングで「お母さんたち、今のうにちこちらへ!」とベンチに誘導してくれます。
その後Jr.気付いて若干不服げでしたが、ちらちらこちらを見ながらも、ヨシお兄さんの斜め前というナイスポジションに座らされてました。

本番が始まると、意外とJr.真面目におどってて、おお!と。一安心。
子供ってやるなぁ。

撮影は、本当に放映の順番でさらさらと流れて行きます。
VTRの歌のときはみんなで座って画面を見て、パントのときはスタジオの端にある場所で撮影してるのをテレビで見る、みたいな。
そして最後は体操して、上から落ちてくる風船を取っておしまい!


やっぱり母子分離最後までできない子も何人かいて、本番中もお姉さんが誘ってくれてたりしても頑なに出なかったり、「ねむいー!!」と叫んで退治させられてた子もいました。。。
親御さんに同情しちゃいます。。。
ちなみに、体操で後ろに立たされてる子達は、せめてここで映っておこうねというスタッフに気配りされて立たされてる、ということがわかりましたw

ちなみに、結局ワンテイクでオッケーだったのですが、途中で、「技術的な問題により取り直しになるかもしれません」と、最初からやり直しかける場面もありました。
せっかく撮れたのにー!また愚図り出すんじゃないか・・・と、ヒヤヒヤしました。。。

⑤当日 撮影後
親は風船を子供達からそれぞれ預かって、空気を抜いて持って帰れるようにしてる間に、子供達は記念撮影です。
慣れてるおじさまがうまーく注意をひいて、パシャパシャと5枚くらい撮ってくれます。

その後、先に親がスタジオから出て、廊下で待機します。このときに写真の申し込み用紙が配られます。
そのあと、お兄さん達に率いられて子供が出て来て親と合流、お兄さん達にバイバイして、スタジオの扉が閉められて、終了です。

Jr.は「たのしかったの!」と場所見知りしてたくせにご満悦でしたが、ほんとに親の方が疲れました。。。

当選ハガキから最後の風船まで、もらったものたち。
photo:01



その3に続きます。