お天気も良くて、世の中ゴールデンウイーク真っ只中ですね。
我が家は飛行機でびゅーんとハワイに行く予定だったのですが、急遽、救急車でピーポーパーポーと東大病院に行く、に変わってしまい大変な連休前半となりました。。。
Jr.の喘息発作のためです。。。
photo:01



もともと、アレルゲンの犬猫に接触した時や、季節の変わり目に風邪ひいた時に、ぜんそくっぽいかな?と言われたことはあったのですが、今回はかかりつけの小児科に行くと立派な発作と判断され、医師の判断でそのまま救急車で入院。
救急車大好きのJr.ですが、本人は小児科の吸入後、疲れてたのか寝てしまってましたし。。。「救急車乗ってない!!」とかのたもうてました。

入院初日から3日目まで、酸素マスク着用と輸液、
初日から4日目まで、
吸入:6・10・16・20時の4回
点滴:早朝・午前・午後・寝る前の4回
鼻水の吸引:随時
シングレア服用:夜
・・・というかなりフルパワーな治療をして、5日目の朝点滴をストップして、様子見てから退院、という内容でした。
これに朝の陰部洗浄と身体拭き、8・20時の医師の回診、8・12・18時の食事を入れると、もうひっきりなしに看護師さんや医師が来てる状態でした。。。

Jr.はめんどくさいことに私の作ったものを食べたがって、三食お弁当でした。
たしかに、食事は産科も一緒でおいしくなかったからなぁ。。。
photo:02


photo:03



入院のときの問診で、最近伝染する病気が幼稚園で流行ってるとかありますかと聞かれ、正直に数日前に遊んだ子がインフルエンザB型発症しました、と言ったら、四人部屋から個室に隔離されました。
キッズルームで遊べないという不利はあったのですが、個室で広いし、ベッドが小児用ではなく大人用で、携帯も使用可能、トイレとシャワーも専用だったので、正直助かりました。

だいぶ良くなってから、わざと寝たふりしてもらって記念撮影。
photo:04



ゴールデンウイークの予定は全て吹っ飛びましたが、Jr.が大事に至らなくて、ちゃんと元気になってよかったなと思います。。。