Jr.②本日六ヶ月になりましたー。

なので、離乳食デビュー。
定説通り、十倍粥をおかゆの上澄みをスプーンひとさじから。

十倍粥の作り方は(文京区の資料より)
★炊いたごはんから
大さじ2のごはんに対して1カップの水を入れ、沸騰後20分弱火で加熱し、火を止めて10分蒸らす。

★お米からから
お米大さじ1に対して150ccの水を加え、沸騰後40~50分弱火で加熱し、火を止めて10分蒸らす。

だそうです。俗にいうお花が咲いた状態になるまで加熱し、スプーンでつぶします。
photo:02



いざ、フィーディングスプーンで食べさせると。。。
photo:01



変な顔して、一度ちょっと出しましたが、それをかき集めてまた入れたら、とりあえず食べました~。
この口の周りについたのを拭かないでスプーンで集めてまた食べさせると、唾液と混ざって食べやすくていいと、昔助産師さん言ってたなー。

明日はふたさじ!食べてくれるといいのですが。