③知っとくと得する?
車掌さんが切符を確認しにきた際、子供が切符を手渡すと、新幹線のちょっとしたノベルティがもらえることがあります。
車掌さんは言わないと気づかないことがほとんどで、そもそも知らない人も多数。
基本的には、夏休みなどの特別な時に車掌さんたちに配られることがある、という感じみたいです。
ですが、車掌さんは親切な人が多くて、だいたいはわざわざ一度戻って探してきてくれて、何かくれる、というパターンが多いです。社員教育徹底されててすごいです、JR東海w

もらえる物は様々ですが、東京~新大阪だと、ホログラムカード、ホログラム定規、ポストカードが多くて、新大阪~だと、マグネットなどももらったことがあります。
今回いただいたのはコレ。
photo:01


男子大喜びですw

ちなみに同じ制度が他の特急にもあります。サンダーバードとかでももらいましたー。

④最終手段
飽きて騒ぎ出したら→販売車まで歩きに行ってみたり、ひたすらウロウロするw新幹線は16号車まであるので、意外と時間潰れますw大変ですが。

泣き叫ばれたら→ひたすら車両と車両の間であやす。これしかありませんね。。。
具合が悪そうな場合は、車掌さんに言うと多目的室を貸してもらえることも。



子供はテンション上がりまくり、親は疲れ切ってることが多い新幹線ですが、エンジョイできるお手伝いができれば幸いですw