以前の記事で、母親が倒れたと
日本にいる弟から連絡があった、、、と書きました。


これ👆


お騒がせしましたが、


急性腎臓炎の疑いという事で

自宅療養し、回復に向かっており

ホッとしております。


弟が近いので、心強い。


おねがい


でもこの件、冒頭の

「子宮メソッド-臓器の声」

という題名と繋がっていて。


何故って


急性腎臓炎って、

位置的に細菌が尿道から入ってるんです。


プンプン「ん!?トイレ行くの、我慢したな!?」

と思ったら


ドンピシャでした、、、!


えーんえーんえーんえーん



トイレ行かなかった。

水も飲まなかったと。


なんでやねーん💢トイレ、行こうよ〜。


でも、、、!


これ

我慢強い女性にありがち、、!

仕事重視だとなりがち、、!

だと思う、、、。



ゲロー



絶対、トイレを我慢するって「不快」なんです。

絶対、身体から「不快」の信号が出てたハズなんです。


実際、母はお医者さんに

ニコ「先に膀胱炎になったハズなんだけどな。」

って言われてます。


トイレ、我慢して多少お腹が痛いのは

日常だったから、気づかなかったらしい。


ガーン


で、「水を飲むのは好きじゃない」とか言い出す。

いや、トイレに行きたくないだけでしょ。


ガーンガーン



でも、トイレ我慢したくなる感覚は

女性はわかると思う。


近くになかったり

あっても衛生的じゃないと

行きたくなくなっちゃう。



でも、男性は

トイレが近くに無くても、汚くても用を足せる。

(*放尿は犯罪です)


だから、男性には理解しにくいし

きを使ってあげにくい。



えーん



私の両親は

あまりにも「女性の身体」を知らない。


そう、思いました。




私も、「子宮メソッド」に出会う前は知らなかった。

営業畑にいて
「体調の管理は、仕事のうち」
と思ってた。

でもさ、無理じゃん。
生☆理とか健康にしてても、来るじゃん。
(*経血コントロールの話じゃないよ。変なチャチャ入れんな。)

妊娠も、出産も、閉経も
100%コントロールなんか出来ませんよ。

しかし、そんなの女しかわからないよ。

男性に気づいてもらうとか
無理でしょ。

身体違うもん。

言って、気づいてもらうしかない。

.
.




だからね、忘れてはいけないんだ。



「私は、女」


妻であり、母の前に、私は、女




愛しい自分の身体を守る事


自分の臓器の声に、耳を傾けて

周りに伝える。


私にしか、出来ない事。


そのために、手段を選ばない。



.

.


小さい痛みに、強くなってる場合じゃない。


旦那さんに、気づいてもらいたいとか

言ってる場合じゃない。


自分が気づいて、自分が周りに

伝えるんですよ。




池田和夏子