日々子育てに奮闘するママたちへ。

5人の子育てを通して感じたことや
湧き出てくる『伝えたい😊』を綴っています。




近頃まで、
私はお母さんと赤ちゃんをサポートしたいのに
何で助産師を志さなかったんだろう!😢

『お産に興味ないわー。子ども産むかわかんないし!』って思っていた 大学時代の私。
バカバカーーー❗️後悔するぞ!😭

なんて、本気で思っていた。

でもね、ふと、
私はすでにやっていることや目指すところが
『保健師』だなぁと思った。



【保健師のお仕事】
****************************************
保健師と看護師の大きな違いは、

看護師の仕事が
「病気や怪我を負った患者の治療を助けること」であるのに対し、

保健師の仕事は
「病気やケガの予防を目的とした活動」を行うという点にあります。

保健師は、病気や怪我を負った人だけではなく、健康な人も含め全ての人が、長く健康で暮らしていけるようにサポートしていく仕事です。


(ナイチンゲールのサイトより抜粋)

****************************************


私がやりたいと思ってやってきたこと。
それは全部根底で繋がっている🤝❤️

気づいていたけれど、
最近、くっきりとはっきりと感じています😊


『お母さんと子どもたちが、心も体も健やかに過ごせるサポートをしたい😊』

『不調や病気になる前段階で予防できるように、一緒に考えていきたい😊』



ここ数年を振り返ってみると
5人の子育てをしながら
色んなことにトライしてきました。


吉丸社長にお声かけ頂いて、
ママンズカラーの産褥シッターとなり、
述べ100件のお母さんのおうちに
からだと心に優しいご飯を
作りにうかがっていたこと。


亜紀子ちゃんが企画してくれた
『先輩ママのお話を聞こう』の会。
お弁当を手作りしていって
須惠町近郊のママたちと
お話しをさせてもらったこと。

幼稚園ママとのお花見にも
野菜たっぷりのお弁当を作っていったり😊❤️


堂ノ脇陽子ちゃんから習ったお味噌を
仲間たちとワイワイ作ったり❗️


東日本大震災きっかけで
福岡に引っ越してきて
私の心をあったかくほぐしてくれた
はんどトリートメント😢💓
私も誰かに届けたいと思って勉強して。

貴子さん率いる
はんどらびんぐ team ONE!の
大切な仲間たちと一緒に
はんどトリートメントのボランティアに
子ども病院へ行ったり。



つい先日は
はんどトリートメントの認定講師である
えりさんのお手伝い😊

四女と長男を連れて、
那珂川の中学生たちに
香りやふれあいの素晴しさ💓や
トリートメントのしかたを伝えたり。


横浜まで
ドテラの文化や理念、
アロマとふれあいの可能性を
学びにいったり、

日々の体験を
仲間とシェアしあったり。

家族や仲間たちと
お互いにトリートメントしあったり🙌❤️



そしてそして❗️




あぁ、きっとこの人とは心が同じだなぁ💕
どこかで深いところで繋がっているな😊
という人たちに会いに行った❗️

こんな風になったらいいね❗️とか
こんなことが出来そうだね☺️とか
そんなことを話せる
人として尊敬できる 仲間ができた。

友達も知り合いもいない福岡にきてから、
自分の心のアンテナをピンとたてて
そこに反応したものに
自分から触れにいくようになった😊

夫が『やってみてダメだったら、やめたらいいじゃん』と何も否定せずに、私を応援してくれたのが心の救いだったなぁ❤️


その結果、
やってみたことまるっと全てが

『大切な人たちと元気で過ごしたい😊💕』

『病気になる前にできることがあるんじゃないかな?』

『ずっと元気でいられるには、どんなことに気を付けたらいいのかな?』

『地域で子育てしているママたちが、体も心も健やかでいられたらいいな❗️』

私にできることはなんだろう?
どんな方法があるだろう?
誰と叶えていけるだろう?

そこからぶれることがなかった😊❤️

それを確認できたことは大きな収穫でした🌟


【行政や企業で働いたら、『私は保健師です』って名乗っていい❗️私は経験もない、ただ資格をもっただけの保健師だ😢】

なんて、勝手に劣等感を抱いていたけど、
私は保健師マインドをしっかり持っている❤️☺️

さぁ、これからなにしていこうか😊
また、近々仲間とミーティング予定です💕


今日もありがとうございます✨
明日もよい日になりますように❗️