車では何度も行ってましたが、今日は前々からバイクで行こうと思ってました♪


ブロ友さんより、是非とも行った方が良いとの事をコメント頂いて決めました!




ETC二輪車限定の割引があるのを知りました。

 ↓


対象道路内の走行のうち、各インターチェンジ相互間の1回の走行距離が80kmを超える走行を対象に37.5%割引されるようです。

これを使いたいと登録はしたけど、ETC車載器管理番号まで入力しないと適応されないので、朝早く起きて確認しようとしました。






しかし、しばらくETCを使っていなかったので、反応しなかったのです。


時間も押してるので、今日は下道 オンリーに決めました!



とりあえず、タイヤの空気圧を


減ってました・・・

途中のガソリンスタンドで空気圧チェックは、時間が早いため開店前でした。

7:00過ぎに、矢板市のガソリンスタンド⛽で空気圧チェックできました。

相当減ってました。



下道なので、ひたすら国道4号線を北上します。


トイレ休憩はコンビニくらいしかないので、セブン-イレブン白河店





やっと磐梯吾妻スカイラインの文字の看板が出て来ました。








磐梯吾妻スカイラインに入って、つばくろ谷で休憩


駐車場もバイクが多かった







やっと駐車場が空いたと思って写真を撮ろうと思っていたら、高齢のお年寄りの集団が寄ってきて、自分のバイクをみんなで見てるんです。

それを大宮ナンバーのバイクのお姉さんが『気持はわかります わかります』っておっしゃってくれました。(笑)
心の中で『写真撮ってるんだから邪魔なので早く行け!』って・・口が裂けても言えません(笑)


左側のお姉さんに気持をわかってもらいました。



いよいよ磐梯吾妻スカイライン突入です。
先ほどまで晴れていたのに、曇ってきました。
山の天気はわからないですね。




























浄土平に到着

バイクの駐輪料金は200円






浄土平レストハウス





注文は浄土平ラーメン
1000円は高い気がしますが、磐梯吾妻スカイラインを走って、コンビニやお店なんか無いから、レストハウスは仕方ないですね。




















浄土平から2キロ程に標高1600mの文字は消えかけてました


この先へは、檜原湖や猪苗代湖も先日行ったので、標高1600mの標識からUターンしました。



山から煙りが出てます



磐梯吾妻スカイラインを下ります







ガスやばいです








磐梯吾妻スカイラインをおりてから、左折して6km程に道の駅ふくしまがあります。






道の駅ふくしまで知り合ったおじちゃん(70歳)は、ニンジャで日帰りで新潟から浄土平へ下道で、帰りも下道で帰るそうです。

70歳なのにとても元気でした。



自分も国道4号線の下道で帰ります。

白河のダルマ


反対側は赤色でした







嫁さんにお土産を買うの忘れて、イオンモール白河で購入しました。





コンビニで休憩



19:00道の駅やいたで休憩






下道は過酷ですね。
でも、自分は下道の方が好きです♪


今日の下道の距離
433.9km
朝6:20出発
帰宅19:50

10時間以上バイクに乗っていた計算になります