このところ、 日々何かとお疲れ気味なので、嫁さんと近くでゆっくり過ごしたいと思いました。



この冬1番の寒波などのニュースで、雪の心配はありましたが、行き先は・・ 自分の頭の中は「日光」しかないのです。



なので、前日に プランを考えたのは、メインはランチをステーキにしたい。




お店は栃木市の「肉のふきあげ」で として、その前に日光 中禅寺湖へ行ってから。と思ってました。



でも・・いざ日光へ行ってみると、小雪が舞ってました。


馬返から、いろは坂へと・・

風が強く吹雪みたいになってきたので、 馬返のトイレの駐車場で少し様子をみてました。


気温はマイナス5度



少し待っても雪が降ってるのが、いろは坂下りてくる車の屋根に雪が付いてるので、諦めてUターンします




このまま栃木市へ向かうのも、不完全燃焼なので、途中の「裏見ノ滝」へ立ち寄りました




1番気になるのは「熊出没 注意」

でも冬眠してるだろう!と思って滝へ向かいます








歩いていても雪が降ってきました




見えてきました









小さい滝は凍ってます






裏見ノ滝




とりあえず、栃木市のステーキ屋さんへ向かうため、裏見ノ滝から高速道路へ日光インターに行く途中、日光市の人気のステーキ屋さんをネットで検索したところ、1位はお値段が高いので、2位の「えんや」さんへ







ランチメニュー



ランチ以外はやはりお高いですね



お店の中は落ち着いた雰囲気です



レトロなものが沢山あります






嫁さんは、えんやステーキ、自分はハンバーグとサイコロステーキにしました。

まずは前菜



次にスープ
とろみのあるスープでおいしい


えんやステーキ



ハンバーグとサイコロステーキ



最後にコーヒー


とても美味しかったです

世界遺産の観光地だから、もっとお高いと思いましたが、リーズナブルで落ち着いた雰囲気のお店で美味しかったです。


このあと、高速道路に乗りましたが、行き先が決まってません。

そうだ、バイク神社へ行こうと思いました。




























この近くの道の駅は
元気アップ村







日光では、熊注意 元気アップ村では、イノシシ注意 でした。


気分転換出来て良かったです♪