私の子供は発達障害があります。

お姉ちゃん
自閉症スペクトラム
ADHD(注意欠陥型)
LD

お兄ちゃん
自閉症スペクトラム
ADHD(注意欠陥型、多動性)

3番目の息子
ただ今発達検査の結果待ち。


ただ今、お兄ちゃんと3番目の息子の関係が
ギクシャクしてしまっています。

お兄ちゃんが3番目の息子に
飛びかかってみたり
殴りかかったりしてしまっています。

今、お兄ちゃんはおばあちゃん家に
泊まることになりました。

着替えを持って行く時に
2人でゆっくり話しました。

  • イヤイヤばっかりでいや。
  • 「ごめんね」を言っても無視する。
  • 「ごめんね」を言わない。
でも、仲直りをしたいとも
話をしてくれました。

お互いに理解できない部分が
ある分、ぶつかることも多い。

お互いに思いを口にできないから
ぶつかることも多い。

ただ、どんな理由があっても
相手に怪我させることはあってはならない。

…すごく難しい現実にぶつかってしまいました。

日々、必死に頑張っている分
子供達の気持ちを理解してあげられてなかった
自分も…反省です。