凹んだまま、今日のお宿に荷物を預けに行きます!

三井ガーデンホテル博多祗園です。

ここも行きたかった所!


着いたら、11時なのに部屋の準備が整ってるとかですぐに入れました。

予約はagodaだったけど、公式のサイトで事前登録してたので名前行って、宿泊税払って直ぐでした。

アメニティも自分で必要な分取るスタイル。

最近どこもそうだよね~。


部屋に行って、荷物置いて墓参りに行きました。

この辺り徒歩圏内だから楽なのよ~。

そして歩いて、ふるさと館→櫛田神社→中洲川端商店街→天神→赤坂・大名→福岡城址→舞鶴公園→鴻臚館→大濠公園→日本庭園→MARK IS福岡→PayPayドーム→百道浜→福岡タワー→西新駅までのコースを休憩無しに歩きましたw

自分でも正直歩きすぎたと思う。

はじめて鴻臚館行ったけど、トイレの微生物とかから当時の生活やご飯を想像するのはすごいと思った!

福岡の教育委員会と話し合って発掘作業が進められたって書いてあったので、うちのお祖父ちゃんが関わっている気がしてならないです。

↑大濠公園藤棚
↑日本庭園

鴻臚館と日本庭園は初めてだったので発見が色々ありました。
そのあとは天神で降りて、ソラリアステージの喜水丸で刺身天ぷら定食を食べました。
いか明太食べ放題でタッチパネル注文なんて、何て素晴らしいシステムなんだ!いつもありがとう!!

またまた歩いて、ホテルへ。
中洲の屋台楽しそうだけど、ひとりじゃまだ無理かなぁ。
機会があれば行きたい。
この時点で18:30くらいなので大浴場はガラガラでした!
スチームサウナも露天風呂も独り占め。
リファのドライヤーがあそこまで使いづらいとは思ってなかったゎ。

そんなこんなて足を労りながらおやすみなさい。