ツボ(三陰交)に台座灸をしています

棒灸でうとうと

12月28日、香川県高松ライオン通商店街の多目的交流施設Smile'sで行いました「犬のお灸教室~飼い主さんも一緒にお灸をしましょう~」が終了しました。

当日は、商店街の「たかまつ元気DAY」という健康づくりのイベントの中で参加させていただきました。

まずは、飼い主さん自身に健康でいてもらうため、台座灸を体験してもらいました。
続いて、ワンちゃんのツボの説明をした後、台座灸や棒灸を愛犬にしてもらいました。


今後も、飼い主さんのセルフケア、飼い主さんによるペットへのセルフケアを広めていきたいと思います。

ツボ(足三里)の場所を確認しています。

健康づくりのイベント