$苔の樹林帯のブログ

公民館の時計が6時半になり、おなじみのラジオ体操の時間です。
このラジオ体操も世の流れで、大きく様変わりしています。私の子供の頃は夏休み期間中、毎朝ありましたが、今では期間中1週間だけ実施されています。子供は自主参加で子供会さえ半数ほどの参加です。これも親御さんが子供会の役員に関わっているお子さん達のようです。
わたしの思い出ではカードにはんこうをもらい最後の日には鉛筆やノートをもらえることが楽しみのひとつでした。
$苔の樹林帯のブログ
$苔の樹林帯のブログ
朝の月水金はこの時間、いつものメンバーで太極拳が始まりました。昨日88歳になられたTさん誕生日を迎えられたの報告に皆さんからの厚い拍手から始まったのでした。
$苔の樹林帯のブログ
太極拳は腹式呼吸をゆっくりと繰り返しながら行うので、朝のウォーキングの準備運動として大変効果的であると思い継続しています。Tさんのように元気でいられるのもこの太極拳ですよとおっしゃっていました。
お昼からはシルバーカレッジの講座に出席しました。
今日は山田先生による「俳句に挑戦」です。事前に各自の俳句3点を提出してあり、全員の句を先生が寸評し添削して頂きました。
$苔の樹林帯のブログ私の句では句の内容に沿った絵は芳しいとは言えず、絵柄は句に関係しないものが望ましいとご指適頂きました。$苔の樹林帯のブログ