こんにちは。

やってぃです😎


今日は妻のつわりについて書いていきます。





妻の場合、妊娠6週後半ごろからつわりのような症状が出てきました。


症状としてはこんなかんじ。



・温かい料理などの匂いで気持ち悪くなる

・油物が食べられない

・吐き気や嘔吐

・慢性的に気持ち悪い

・船酔いのような感覚



ちょっと掘り下げてみます🤏



まず、匂いですね。

まだ肌寒い時期に温かいものが食べられないのは結構しんどかったです😭


1番辛いのは妻ですし、言葉にこそ出さなかったですがご飯の時間が苦痛でした。



一緒にご飯を食べたいという妻の希望もあり、同じ時間に同じ空間で同じご飯を食べていました。


僕のご飯を温めた時や、僕だけスーパーのお惣菜を食べた時は妻がかなりしんどそうだったのでそれ以降は本当に同じものだけを食べていました。



結果僕がダイエットに成功したのはまた別のお話…😎




お次は吐き気


これは比較的軽かったのかなと思います。


11週までの間に吐き戻した回数は2回でした。


周りの体験談を聞くとご飯食べるたびに吐いていた、みたいな人もいたので嘔吐の回数が少なかったのは良かったです😊



あとは慢性的な気持ち悪さですね。


ずっとベッドで安静にしていたこともあり、少し立ち歩くだけでかなりしんどかったようです。


ご飯を食べた後も気持ち悪そうでした。


吐き気とは少し違うような、そんな感じでした。




結論


ご飯のメニューや食べる時のことを考えるのが苦痛で仕方なかったです。


何度も言いますが、妻が1番大変なので気を遣いつつ、ストレス発散…



なんて上手くいかないですよね。




実際どこまで僕の感情が表に出ているのか分かりませんが、妻の負担になっていないことを祈るばかり。





今日はここまでにします✍️

いかがでしたか?

1番辛いのは妊娠している本人であることは忘れてはいけないですね。

つわり対策したことなんかは別の機会に話せたらと思います。

気になることがあればコメントしてください😊

それでは👋