こんにちは。

やってぃです😎


今日は手術にかかった費用についてお話しします。




microTESEってどのくらいお金💰がかかるか知ってますか?


ズバリ言います。


手術にかかった金額は…



¥120,168


どうでしょう

思ってたより安かったですか?高かったですか?


病院や入院内容によって前後すると思いますが、これくらいが相場でしょうか。



2022年4月から不妊治療が保険適用になったおかげで、この金額で済みました。


さらに、高額療養費制度を使うことで上限額を超えた分(¥40,000程)が戻ってきました😏



国の制度様様ですね…

税金や社会保険料を払っていて良かったと思う数少ないシチュエーションです😇



さらにさらに!

民間の医療保険にも入っていたので、手術は実質無料(実際はかなりの儲けが出ました👍)でした。



不妊治療を保険適用にするよう動いてくれた菅義偉元総理に感謝です👊




短いですが、今日はここまで✍️


いかがでしたか?


保険適用前と比べると金銭的リスクなくTESEが行えるようになりましたね。


これからTESEを受けるご家庭の方、民間の保険も考えてみてもいいと思います。

(もちろん告知義務違反にならないように!)


気になることがありましたら、コメントしてください😊


それでは👋