こんにちは!

やってぃです😎


今日は妊活を始めてから不妊が分かったときまでのことをお話しします。



僕たち夫婦は2020年の秋頃に結婚して、その当時は

「結婚してしばらくは2人で過ごす時間が欲しいよね〜」

なんて笑っていました😂


2021年春頃に結婚式を挙げ、少し落ち着いたタイミングで妊活を開始しました。


妻は元々生理痛緩和のために低用量ピルを内服しており、妊活を期に休薬しました。

低用量ピル内服のおかげか、それまでは周期通りに来ていた生理が休薬して2ヶ月間生理が来ませんでした😢

その後もきちんとした周期では生理が来ず、2021年9月に産婦人科を受診しました。


その結果…

多嚢胞性卵巣」

と診断を受けました😭

低用量ピル処方時より子宮筋腫を指摘されていたのですが、初めての診断に驚いていたことを今でも覚えています。


そこから僕たち夫婦の不妊治療が始まりました。

(このとき僕はまだ検査を受けておらず無精子症であることは知りませんでした😵)




さて、今日はここまでにしようと思います✍️


男性側の検査ってみなさんどのタイミングで行うものなんですかね?

やっぱりなかなか妊娠しないことをきっかけに受診して発覚する人が多いのでしょうか…


不妊に気付かずにいたら夫婦共に精神が削られていたと思うので、早めに気付くことができてよかったです。

これから妊活をする人は、まず初めに検査してみるのも良いかもしれませんね!


それでは👋