sd Quattroについでsd Quattro H も購入。 

ぞろマトモに写真撮るかと購入したsd Quattroだけど、本業カメラマンじゃない、

経営コンサルタントの仕事で出入りしているアスペ君が、なんと撮影もアシスタント

やりたいと言い出した(〇o〇;)。

 

 聞いてみると在学時代、大学サボってバイトしては貯めたお金で

全国旅行にヤツしていたアスペ君、静止画で風景メインに景勝地、山や川ばかり

撮っていたそうな。どうせなら写真も本格的に学びたいとのコト。

ウチにあるカメラの吐いた写真片っ端から見せると動画撮らないし、立体感や

なんだで同じsd Quattroが欲しいとの事。

 

マジか~(〇o〇;)。

 考えたらsd Quattroもsd Quattro Hも操作体系もボタン位置も全く同じなので

教えるのには同じ操作すりゃ~いいわけだから、都合が良いかもと、

自分がsd Quattro H、中古で購入して、程度も良いのでsd Quattro、アスペ君に

譲る事に。

sd Quattro HはAPS-CではなくてAPS-Hフォーマットだけど、画素ピッチそのものは

全く同じで、センサーがデカいぶんだけ画素数が同ピッチで多いだけなんですわ。

35㎜換算で1.6倍と1.3倍、画角がコンマ0.3倍デカいだけでなんのことはない

同じセンサーピッチ(=_=;)おまけにオートクロップ機能で付ける純正SAマウントの

SIGMAレンズなら勝手にセンサーエリアをAPS-C機レンズに合わせてクロップするとな

(※勿論、手動で切り替えも可)

 

そんなこんなでどちらもセンサーダストチェックとセンサー清掃。

sd Quattroシリーズはいずれもセンサープロテクターが付いていて、脱着可能。

 

センサープロテクターも清掃して風塵君でダスト吸い上げ。

奥まったセンサーもセンサー用クリーナーで清掃。

(※かける面圧が微妙なのでよゐこはマネしないほうが良いかもしれません。

メーカーにしてもらった方が安全です(^_^;)。)

どちらもダストチェックしてもとても綺麗になりました(_ _)。