『あれも聴きたい これも聴きたい』 ~「CDにはない、ビートルズのレコード」の巻 その2 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

 

今日の『四季通信』は、

あれも聴きたい これも聴きたい

  ~「CDにはない、ビートルズのレコード」の巻 その2 ~ です。

 

 

 

8月13日に

同じ題名で

Hey Jude』について書きました。

 

今日も同じく

CDになっていない

ビートルズのレコードについて

書こうと思います。

 

そのレコードとは、

オールディーズ

(「A Collection Of Beatles' Oldies)です。

こちらが表面

 

こちらが裏面

 

 

1967年2月発売

東芝オデオン

OP-8016

 

 

このLPは、

CDショップで売られている

ビートルズのCDの棚の中には

ありません。

すなわち、

LPしかないレコードのひとつです。

知らない方は

見たことないでしょうね。

(あたりまえか)

 

1967年2月時点における

それまでのビートルズ

ヒット曲集成といってよいほど

名曲が入っています。

わかりやすくいえば

1963年~1966年の

ビートルズの曲の

ベスト・コレクションです。

 

今でこそ、

ビートルズの曲の

ベスト・コレクション

(ベスト・アルバム)としては、

1973年5月に発売された

ザ・ビートルズ1962年-1966年」(赤盤)と

ザ・ビートルズ1967年-1970年」(青盤)

がありますが、

それ以前に出た

ビートルズの曲のベスト盤は

この「オールディーズ」しか

ありませんでした。

 

 

収録曲

 

A面

1.She Loves You

2.FROM Me To You

3.We Can Work It Out

4.Help!

5.Michelle

6.Yesterday

7.I Feel Fine

8.Yellow Submarine

 

B面

1.Can't Buy Me Love

2.Bad Boy

3.Day Tripper

4.A Hard Days Night

5.Ticket To Ride

6.Paperback Writer

7.Eleanor Rigby

8.I Want To Hold Your Hand

 

どうですか?

おなじみの曲のオンパレード。

しかも、A面、B面にそれぞれ8曲

計16曲が入ったLPです。

とてもお得感がありますね。

 

このベスト盤

ぼくがいつ買ったのか、

記憶がないのですが

わりと

発売近くで買ったとおもっいます。

ただ、

それまでの

ビートルズのレコードジャケットの

かっこよさとは違って、

ビートルズの写真ではないのが

少し残念な気がしたなあと

記憶しています。

 

ジャケットの表の絵は

画家のデヴィッド・クリスチャンという人が

描いたということですが、

やはりぼくの感想どおり、

ビートルズの写真が使われていないという理由で、

あまり人気ではなかったようです。

裏の写真は、

写真家のロバート・ウィテカーという写真家によって

1966年6月から7月の来日公演時に滞在していた

東京ヒルトン・ホテル

で撮影された写真だということです。

 

 

それでは、

このアルバムの中から

ビートルズの曲を

ライブで。

 

She Loves You

 

 

ということで、

今日は、このへんで。

また、明日

お会いしましょう。