『やっつぁんの広島弁大辞典』 ~「たちまちビール」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

 

今日の『四季通信』は、

やっつぁんの広島弁大辞典

~「たちまちビール」の巻 ~ です。

 

 

随分以前

広島弁大辞典」と題して、

広島弁について

書いたことが何回もあります。

その中から、

今日は、

久しぶりに

「アニメ」にした

広島弁を載せてみます。

表紙に掲げた

題名「たちまちビール」も

広島弁です。

たちまち」の

答えは、のちほど。

 

それでは、どうぞ。

 

 

 

 

『手がたわん

意味「手が届かない

 

この広島弁は、

わかりにくい広島弁だと思います。

聴いた人に、

だいたい「ぽかん」とされます。

 

 

はしる

意味「(傷口に赤チンなど塗って)ひりひりする

よく「走る」と勘違いされます。

 

 

『こっちへきんさいやあ。』

意味「(こちらへ)おいでよ。」

女の子が言うと

かわいいことばだとおもいます。

 

 

 

        

のすける

これも他県の人や、

広島県の若い人に

「ポカン」とされることばだと思います。
物を載せる」という意味です。

 

 

『この机さげて。』
意味は「この机もちあげて。」

似た意味の言葉に『かぐ』というのがあります。

また同じく

『掃除時間になったけえ、

机をさげるでー』という時は、

「掃除時間になったから、

机をうしろに移動させるよ。」

という意味にもなります。

ややこしいですね。

 

 

げえする

アニメを見てもらえばほぼ分かると思いますが。
 「酒など飲みすぎて・・・」というわけです。

 

 

さえん

「あいつはさえん奴じゃ。」と使う時は
「あの人ぱっとしない顔つき」という意味になるかな。
それと「今日はさえんのう」という時は、
「今日はなんかいい日でなかった」ぐらいの意味になるかな。

 

 

最初の「たちまち」の答えですが、

居酒屋さんへ行って

店のおねえさんに

注文するときに、

たちまちビール2本ね。」

という使い方をします。

つまり、

とりあえずビールを2本持ってきて」

という感じかな。

これも

広島弁どくどくの

ことばだと思います。

 

 

ということで

今日はこのへんで。

明日、また

お会いしましょう。