『あれも聴きたい これも聴きたい』 ~「よく聴いたシングル盤」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

 

今日の『四季通信』は、

あれも聴きたい これも聴きたい

 ~「よく聴いたシングル盤」の巻 ~ です。

 

 

シングル盤(シングル・レコード)。それにまつわる思い出や、

感想を書いていきます。

レコードのジャケットを観るだけでも

懐かしいし、楽しいですよ。

 

それでは、

まず、

冬の稲妻』(アリス)

 

チンペイ、ベーやん、きんちゃんの

三人組のグループ。

 

谷村さんは、ロックキャンディーズの時代から

ファンです。

冬の稲妻」「ジョニーの子守歌」「チャンピオン」と、

続けてヒットさせましたね。

残念ながら

谷村さんは亡くなられてしまいましたが、

その歌声は

これからも

残っていくと思います。

 

 

次に

シクラメンのかおり』(布施明)

 

小椋佳さんが作った曲ですね。

最初のギターの音が好きです。

確か、石川鷹彦さんの演奏だったと思いますが、

あれで、心をつかまれましたね。

それと、やはり、布施さんの歌唱力。

レコード大賞とれるはずです。

 

 

そして、

旅の宿』(よしだたくろう)

 

アルバム『元気です』とは、

アレンジが違いますが、

(アルバムは、ギターとハーモニカのみ)

甲乙つけがたい編曲です。

この編曲も、

石川鷹彦さんですね。

 

 

次に、

青春時代

(森田公一とトップギャラン)

 

なんといっても、

森田さんの歌い方が好きでした。

 

 

続いて、

空よ』(トア・エ・モア)

 

今頃の歌手とは、違って

歌声が、さわやかでしたねえ。

 

 

さらに、

心もよう』(井上陽水)

 

アルバム『氷の世界』からの選曲。

この曲も

イントロのギターの音が好きです。

このころの陽水さんが一番好きですねえ。

 

 

最後に

大阪で生まれた女』(BORO)

 

ぼくは、この曲、

名曲だと思います。

ぼくは、歌いませんが、

飲みの席や、

カラオケで、

必ずこの歌、歌う人いますね。

(今は、もういないかなあ。)

 

 

ということで

今日は

このへんで。

また明日

お会いしましょう。