『あれも聴きたい これも聴きたい』 ~「今日は、ビートルズの日」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも聴きたい これも聴きたい』 

~「今日は、ビートルズの日」の巻 ~ です。

 

 

6月29日が

ビートルズの日」というのを

知ったのは、

昨年の今日でした。

 

なぜ

6月29日が

ビートルズの日」なのかというと

当時、人気絶頂だった

ビートルズ

日本に初来日した日だから。

そして、

さて、そのライブですが、

6月30日から7月2日にかけて、

一回11曲35分・計5回

日本武道館

行われました。

 

 

注目すべきこととして、

たくさんの日本のアーティストが

その前座に出ていることですね。

内田裕也さんや

尾藤イサオさんたちが

ブルーコメッツをバックに

ウェルカム・ビートルズ

という曲を歌っています。

また、

驚くことに

あの

ドリフターズ

前座で出て、

音楽コントをしています。

唄は「のっぽのサリー(Long Tall Sally)」。

今では、

到底考えられませんね。

そうした前座の時間が1時間。

ビートルズの演奏時間が

たったの35分。

まあ、ライブを観に行った人は、

肩透かしを食らった感じだったのではと、

推測します。

でも、

実際の生のビートルズ

観られたのだから

満足されたでしょうね。

 

 

 

その時、

ビートルズが演奏した曲目を書きます。

  1. ロック・アンド・ロール・ミュージック
  2. シーズ・ア・ウーマン
  3. 恋をするなら
  4. ディ・トリッパー
  5. ベイビーズ・イン・ブラック
  6. アイ・フィール・ファイン
  7. イエスタディ
  8. アイ・ウォナ・ビー・・ユア・マン
  9. ひとりぼっちのあいつ
  10. ペイパーバック・ライター
  11. アイム・ダウン

昔の曲が多いですね。

新しいのは

ペーパー・バック・ライター

ぐらいいかな。

 

このころは、

リボルバー

という傑作アルバムの

発売前で

ライブで演奏しにくい曲ばかりだった

せいかもしれません。

 

 

それでは、

youtubeの動画をふたつほど。

まず

ビートルズ・ライブ・イン・ジャパンの前座

ザ・ドリフターズ

 

次に

ビートルズ・ライブ・イン・ジャパン(抜粋)

 

ぼくの持っている

そのライブのCDです。

(もちろん海賊版です。)

 

 

 

ということで

今日は

このへんで。

また明日

お会いしましょう。