『あれも書きたい これも書きたい』 ~「テレビをよく観ていた時代」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも書きたい これも書きたい

 ~「テレビをよく観ていた時代」の巻 ~ です。

 

 

テレビをよく観ていた時代」について

書こうと思います。

今では、

Amazin Prime Video

TVer

youtubeなどで

家族それぞれが

自分の好きな番組などを

好きな時間にみていますが

 

昔は

(しかもずいぶん昔)

テレビは一家に一台の時代でした。

一人でみるときもありましたが、

夕食の時や

夕食が終わり

さて、テレビでも観るか」ということになり、

家族で観ていた番組が

たくさんあったと思います。

家族で

だいたい同じ番組を

観ていましたね。

ひとりにひとつずつ部屋はなかったし、

娯楽といえば

TVの時代でしたね。

 

 

今日は

その中から

日曜日に観ていた番組について

書いていきます。

まあ、

地方によって

放送時間の違う番組もありますので、

了解してください。

放映時間も

あいまいなものもありますが

ご勘弁を。

 

 

日曜日

朝方10時くらいだったか

兼高かほる世界の旅」。

兼高さんが

世界中を旅するという

番組でした。

当時、飛行機に乗って

外国旅行するなんて

そんなに一般的でなかったので、

とても楽しみに観ていました。

 

 

昼になると

大正テレビ寄席

牧伸二さんが司会をやられていて

東京の芸人さんたちの芸を観るのが

楽しみでした。

Wケンジさんや

チック・タックさん

林家三平さんなど。

 

当時は

関西の芸人さんはあまり

東京に進出されていませんでした。

 

 

夕方から、夜になると

名番組が目白押し。

6時から

てなもんや三度笠』、

藤田まことさん、白木みのるさんなどが

出ていましたね。

オープニングで

あたり前田のクラッカー」という

藤田さんの言うCMがありました。

 

6時30分から

シャボン玉ホリデー

クレージー・キャッツが

全盛期でしたね。

 

お父ちゃん、おかゆができたよ」とか、

番組終わりの

ザ・ピーナッツ

ハナ肇さんの

掛け合いがおもしろかったなあ。

 

7時から

隠密剣士

あるいは

ウルトラQ

7時30分から

ポパイ』だったかなあ。

記憶が曖昧です。

 

8時から

お笑い三人組

はっちゃん、おたまちゃん、ウー!」が

思い出されます。

 

8時45分から

事件記者』。

ベンケーシー』は、

このあとだったか、

違う曜日だったか、

記憶があいまいです。

これが終わると

お風呂に入り、

寝る時間になりました。

 

 

今日は

こういう文章書いて

懐かしかったです。

近いうちに

各曜日の番組について

書くかもしれません。

期待しないで

待っていてください。(笑)

 

 

ということで

今日は

このへんで。

また明日

お会いしましょう。