『僕の大好きだった漫画』 ~「エイトマン」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

僕の大好きだった漫画』の

第3回

~「エイトマン」の巻 ~ です。

 

 

8マン』は、

原作:平井和正さん

漫画:桑田次郎さん です。

掲載誌:『週刊 少年マガジン

 

1963年20号~1965年13号 にわたって

連載されました。

 

テレビアニメも同時に

木曜日6時から放送され、

テレビアニメは

1963年11月7日~1964年12月24日のあいだ

放送されていました。

ぼくの年齢でいうと

小学4年生~小学6年生のころにあたります。

 

 

少し前に

ぼくは

週刊 少年マガジン』より

週刊 少年サンデー』のほうを

よく読んでいたと

書きましたが、

漫画では、『週刊 少年サンデー』では、

おそ松くん」や

伊賀の影丸」、

オバケのQ太郎」など、

週刊 少年マガジン』では、

この「8マン」や

黒い秘密兵器

丸出だめ夫」などが

連載され、

どちらの雑誌も読んでいた記憶があり、

どうやら、

どちらの雑誌も

買っていたようです。

この2誌の漫画に

とても夢中になっていたことを

思い出しました。

 

 

8マン」でいうと、

漫画にも、アニメにも

両方夢中でした。

ぼくにとって

当時でいうと

漫画もアニメも

夢中になったのは、

8マン」くらいかな。

特にテレビアニメの

8マン」の提供の

丸美屋食品

ふりかけの「のりたま」も

よく食べたものです。

 

なにより

おまけとして

8マンシール」が入っているのが

魅力的でした。

 

明治のマーブルチョコレートのおまけの

アトムシール」と

のりたま」の

8マンシール」は

たくさん集めたものです。

懐かしい思い出です。

 

 

8マン」の豆知識

 

●8マンの正体は、「東八郎」という私立探偵。

●凶悪犯に射殺された東八郎は、

科学者・谷博士によって

スーパーロボットの電子頭脳を移植され

警視庁捜査一課にある

7個捜査班のいずれも属しない

8番目の男「8マン」として

蘇った。

●電子頭脳および超小型原子炉の

オーバーヒートを抑えるため

ベルトのバックルに収めてある

たばこ型冷却剤(強加剤)」を

定期的に服用しなければならない。

オーバーヒートした時に

8マンが煙草を吸っていたのを

覚えています。

 

 

アニメの主題歌も

いい歌でした。

エイトマンの歌

唄:克美しげる

 

 

作者の桑田次郎さんは、

この『8マン』の他にも

少年クラブ」に

月光仮面』、

少年画報」に

まぼろし探偵』も、

描いておられました。

ですから、

当時の

桑田次郎さんは、

超売れっ子の漫画家だったんですね。

絵がとても上手な

漫画家さんでした。

 

 

 

今日の『特別付録』は、

当時の

3大ロボット漫画

ぼくが思っている

鉄人28号』(横山光輝)

鉄腕アトム』(手塚治虫)

8マン』(桑田次郎)

を描いてみました。

 

 

動画は

youtubeから、お借りしました。

画像は

ぼくが持っていないものは

yahoo画像から

転用したものもあります。

 

 

ということで、

今日は、このへんで。

また、明日

お会いしましょう。