『映画あれこれ』 ~「寅さんの名言集」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

映画あれこれ

 ~「寅さんの名言集」の巻 ~

 

 

今日は、

さんのセリフを

集めてみました。

さんとさくらさんの絵を

模写していたら☝

無性にさんの名言を

探してみたくなりました。

というわけで

男はつらいよ』の中の

さんのことばの

数々です。

 

 

数ある中でも

ぼくが

特にお気に入りのことばは、

満男が、さんに

なぜ人間は生きてるのかなあ」と

問うた時に

寅さんがいったことば。

 

何というかな
 ああ生まれてきて良かった、
 そう思うことが何べんかあるだろう。
 そのために生きてんじゃねえか。
 そのうちお前にも
 そういう時が来るよ、な?
 まあ、がんばれ。

第39作『男はつらいよ 寅次郎物語

 

 

とらやの隣の

タコ社長の印刷会社の

青年たちに

寅さんは、

よく声をかけていますね。

それが

なかなかやさしい。

 

おう労働者諸君! 

今日も一日ご苦労様でした。 

さあ明日はからっと

晴れたいい日曜日だぞ。

第9作 『男はつらいよ 柴又慕情

 

労働者諸君、

田舎の両親はお元気か。

たまには手紙を書けよ
第34作『男はつらいよ 寅次郎真実一路

 

 

上等上等、あったかい味噌汁さえありゃ充分よ。

 あとはおしんこと海苔と鱈子一腹ね、

辛子のきいた 納豆、これにはね、

生ネギを細かく刻んでたっぷり入れてくれよ。

 あとは塩こんぶに生玉子でもそえて くれりゃ、

もう何もいらねえよ、おばちゃん。

第5作 『男はつらいよ 望郷篇

 

考えてみれば、

すごく勝手な寅さんですが、

おばちゃんは

作ってくれるんでしょうね。

 

 

困ったことがあったらな、

風に向かって俺の名前を呼べ。
第43作『男はつらいよ 寅次郎の休日

 

このことばも

ぼくが

大好きな

ことばのひとつです。

 

俺はね、風にはこう逆らわないようにしてるんだよ。

風に当たると疲れちゃうから。
第47作『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様

 

 

まだまだ

たくさんありそうなので

この記事の

続編を

楽しみに待っていてください。

 

 

ということで

今日は

このへんで

また明日

お会いしましょう。