『あれも書きたい これも書きたい』 ~「永六輔さんの作詞家としての仕事」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

あれも書きたい これも書きたい

 ~「永六輔さんの作詞家としての仕事」の巻 ~ です。

 

 

2月22日の『四季通信』で

さんが書かれた

大往生』という本について

書きました。

さんは

日本全国を歩きながら

そこで得られたことを

書物にまとめるという

作家としての一面と

生涯において

ずいぶんたくさんの

作詞をされました。

今日は

永さんの

作詞家としての仕事について

触れます。

 

 

永さんが作詞した作品を

選びましたので、

読んだり、

聴いたりしてみて下さい。

永六輔さんを知らない方は

こういう素敵な人がいたことを

知ってほしいし、

知っている人は

しみじみ思い返してくださると

嬉しいです。

 

 

まずは

幼なじみ

(1963年)

作詞:永六輔

作曲:中村八大

 

幼なじみの

想い出は

青いレモンの味がする

閉じるまぶたの そのうらに

幼い姿の

君とぼく

 

「胸がキュンキュンする💛💛」

ということばがありますが、

まさに

この曲を

聴いていると

そんな感じが

してくるのです。

 

 

 

次に

そして想い出

(1979年)

作詞:永六輔

作曲:中村八大

 

あなたと 話がしたい 

楽しく 話がしたい

みつめあうあなたと

初恋の話

そして 想い出 想い出

おいしいコーヒー

約束したデート

まちぼうけの失恋

(2番の歌詞です。)

 

一部ですが

動画を。

youtubeをみると

全部見られるようです。

ここには

貼り付けられませんでした。(残念)

 

 

 

そして

こんにちは赤ちゃん

(1963年)

作詞:永六輔

作曲:中村八大

 

この詞の中で

「私がママよ」という歌詞がありますが、

もともとは

私がパパよ」という

歌詞だったらしいですね。

今日は、珍しい

永六輔さんが

歌ってらっしゃる

こんにちは赤ちゃん」を。

 

 

次に

上を向いて歩こう

(1963年)

作詞:永六輔

作曲:中村八大

 

坂本九さんの代表曲ですし、

アメリカの

ビルボードの第1位にもなった曲ですね。

 

上を向いて歩こう

涙がこぼれないように

思い出す

春の日

一人ぽっちの夜

 

 

 

そして

 

いい湯だな

(1966年)

作詞:永六輔

作曲:中村八大

 

にほんのうた」シリーズの

群馬篇として

書かれた曲です。

ドリフターズ

歌っていますね。

 

 

 

そして

女ひとり

(1965年)

作詞:永六輔

作曲:中村八大

 

にほんのうた」シリーズの

京都篇ですね。

京都の三千院、高山寺、大覚寺の

3つの寺院が登場します。

しみじみとして

いい曲ですよね。

 

 

 

今日は

永六輔さんが

作詞した歌を

並べてみました。

いい歌だなあと

感心しながら

ブログを

作りました。

他にも

遠くへ行きたい』とか

見上げてごらん夜の星を』など

たくさんの作詞を

なさっています。

 

 

動画は

youtubeより

お借りしました。

 

 

ということで、

今日は

このへんで。

明日また

お会いしましょう。