『あれも聴きたい これも聴きたい』  ~「しみじみ聴いている曲」の巻 ~ | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日の『四季通信』は、

おととい書いた

あれも聴きたい これも聴きたい

 ~「しみじみ聴いている曲」の巻 ~の続きです。

 

 

まず、

高田渡さんから。

生活の柄

 

ぼくは、

フォークソングというと

まず

思い出すのは

高田渡さんです。

高田さんには

他に

値上げ」とか

系図」「夕焼け

自衛隊に入ろう

など、ありますが、

ぼくが

一番好きなのは

この

生活の柄」なんです。

 

 

次に

加川良さんの

教訓Ⅰ

この曲の歌詞がいいですね。

 

命はひとつ 人生は一回

だから 命を捨てないようにネ。

あわてると つい フラフラと

お国のためなのと 言われるとネ

青くなって しりごみなさい

にげなさい

かくれなさい

 

女優の

さんも

少し前

youtube

歌っておられましたね。

 

 

そして

忌野清志郎さんの

(RCサクセション)

ぼくの好きな先生

 

歌を作り、

歌った

忌野清志郎さんには、

こんなエピソードがあります。

 

 ♪劣等生のこのぼくに 

すてきな話をしてくれた――

2日(2009年5月)に58歳で亡くなったロックシンガー、

忌野清志郎(いまわの・きよしろう)さんには

終生慕う先生がいた。

東京都立日野高校で担任だった小林晴雄さん(77)。

初期のヒット曲

「ぼくの好きな先生」のモデルになった。

必ず闘病生活を乗り越える。

先生と級友はそう信じてきた。

 3日、都内で営まれた清志郎さんの通夜に、

小林先生は参列した。

ひつぎの中の教え子は穏やかな顔をしていた。

「十分がんばってきたんだ。ゆっくり休め」。

心の中で声をかけ、花を手向けた。

(2009年5月5日付 「朝日新聞」より)

 

ぼくの好きな先生

 

 

今日は

わずか3曲でしたが、

じっくり

動画で

観ていただければと思います。

 

動画は

youtube

お借りしました。

 

 

ということで

今日は

このへんで。

また、

明日

お会いしましょう。