ことばあれこれ(小学生の流行語ランキング2022) | 四季通信

四季通信

いろんなことを書き綴っていきます。

今日は、

ことばあれこれ(小学生の流行語ランキング2022)』です。

週刊文春」を読んでいたら、

能町みね子さんのコラム

言葉尻とらえ隊」の中に、

上記のランキングに触れられていました。

その、上位10位までを

ピックアップし、

感想を書きたいと思います。

 

第10位

美味しいヤミー感謝感謝

うーん。

聞いたことも、

みたこともないことばですねえ。

ということで、

知らないままだと

話にならないので、

ヤホー(笑)で調べてみました。

元ネタは、youtuberグループの

スカイピースにより、

2022年2月5日に投稿された動画
「【100枚企画】高級焼肉店の牛タンがマジで美味しすぎる!!!【のあたんぽ】」
での発言の一部である

美味しいヤミー 感謝 感謝
またいっぱい食べたいな デリシャ シャ シャシャシャ シャ
ハッピースマイル

とありました。

これを読んでも、

何のことかわかりませんでした。

わかる人は、

「コメント」で

教えてください。

 

第9位

○○しか勝たん

2020年の「ギャル流行語大賞」の

第2位だったそうです。

○○しか勝たん」は、

○○が最高」「○○に勝るものはない

という意味らしいですね。

この○○の部分には、

好きなアイドルやキャラクター、

食べ物などが入る。

つまり、自分の好きなものを

全般的に褒める言葉だということですね。

「ことですね」と偉そうに書きましたが、

これも

ヤホー(笑)で調べました。

 

第8位

キュンです

2020年の「ギャル流行語大賞」の

第3位にもなったということです。

これは、なんとなくわかります。

ときめいたりすることかな?

これもヤホーで調べると、

(なんか知らないことばだらけなので

調べることが多すぎますね。)

もともとTikTokで、

流行ったらしいですね。

ギャルという方々は、

本当に新語を作るのが

得意ですなあ。

 

第7位

ピエン

2019年の「ギャル流行語大賞」の

第2位だったということ。

でたあ、また、

なんのこっちゃの

ことば。

さっそく、

ヤホーの登場です。

泣いているさまを表す日本語の擬態語。」

とありました。

これであっているのでしょうか。

これも、

知っている方は

「コメント」で教えてください。

 

第6位

知らんけど

これは、

12月3日のぼくの

ブログにも書きました。

意味を知りたい方は、

そちらを

参考にしてくださいね。

 

第5位

これも、

12月3日のぼくの

ブログにも書きました。

こちらも

意味を知りたい方は、

そちらを

参考にしてくださいね。

 

第4位

パワー!

これもわからん。

ヤホーでは、

パワー!きんに君」とありましたが、

あってます?

 

 

第3位

ギャルピース

おっと。

また、見たことも、

聞いたこともないことばが

出てきましたよ。

さっそく、ヤホーで調べてみました。

「ギャルピース」とは、

(写真を撮るとき)

手のひらの方を、上に向けて、

前へ突き出すポーズのことです。

はい、わかりました。

ギャルは、たくさん、

新語作るのですね。感心!感心!

 

第2位

それな

この言葉自体は、

2014年の「ギャル流行語大賞」の

1位だったそうです。

なんか、このことばは、

生徒が使っているのを

聞いたことがあるので、

知っていました。

 

第1位

それってあなたの感想ですよね?

おっ、これは、聞いたことあるぞ。

なんか、相手をやり込める感じの

ことばのような気がしますが、

どうでしょうか。

 

ということで、

わからないことばだらけ

でしたが、

ことばというのは、

おもしろいなあと

感じた今日でした。

 

ということで
今日は、このへんで。

また、あした。