≪今回は、告知でもなんでもない独り言記事です。≫





【ひょうたんからコマ】


起きる訳ないことが起きた時の表現として、江戸時代のカルタでも使われてたコトワザでして、日本の古い物語では『止めどなく米が出る瓢箪』が出てきたり、中国の仙人の話では『休憩中はロバだか馬を瓢箪の中に入れてた』とか、そのへんがコトワザの由来らしいです。


西遊記やドラゴ○ボールのお話でも『名前を呼ばれると吸い込む瓢箪』が出てきてきますな~


今時な表現だと【ドラ○もんの四次元ポケット】って感じなんでしょうか。




さて、まえふりが長くなりましたが、
以前エイプリルフールで書いた内容が、ウソから出たまこと・意瓢箪から駒てきな、意外な形で本当になった!!ので、エイプリルフール関連の記事を改めて読んでみました。


けっこう多かったのが、


【言った嘘は1年間叶わなくなる説】
(僕は叶ったが 笑)

全然気にせず、毎年くだらないなウソはついてましたが、『エイプリルフールの裏に、そんな説があったんか!』と、ちょっと驚きました。


そして逆に【実は宣言すると叶うらしい説】もあるそうです。


どっちなん?(笑)


『午前中までルール』とか、風習の由来も諸説色々あって不明らしいです。


【結論】
笑顔になれる可愛いウソなら、どちらでも素敵♪
(笑えないドッキリは好かんです(-公- ;) )





4月末に離婚しまして、独身に戻りました。
(バツ①です)


以上!(*`・ω・)ゞ