西宮へ来ました

 

最近 長女が三宮から西宮へ引っ越して

 

こっちへ来るのなら泊まれるから来いと言うので、

 

JR電車に乗って

 

地元高知にいたら これ程電車に乗ることはありません、

 

近くに駅は有りませんので自家用車での移動になります。

 

都会の若い人が免許証を持っていない理由が分かります。

 

夕食は私がネットで調べた駅近くの中華料理店にしました。

 

私と妻と長女それに長女の彼氏の4名

 

電話で予約して店に18:00着

 

メニューは こんな感じ↓

 

 

調べてから来ていますので分かっていましたが

 

なかなかお高い

 

4人で二万円ほど支払いました

 

味は良かったです、皆 満足で

 

良い店に連れてきてくれたとお褒めの言葉和頂きました。

 

娘のマンションに戻り風呂に入って

 

一日ず~っと歩いていた疲れから21:00には熟睡です。

 

翌日 西宮で最大級のショッピングモールへ行き(私は苦手)

 

何も買わずブラブラ

 

昼食は娘の案内で電車に乗って若者が行きそうなハンバーグのお店

 

此処もお高い設定一人2~3000円

 

普段1000円以内で済ませている田舎者には違和感。

 

そして、私と妻は電車で三宮に戻りバスに乗って淡路島へ向かいます。

 

息子家族が暮らしていますが孫の世話は疲れるので隠密行動。

 

洲本市のバスターミナルから車で淡路市のホテルへ

 

近くの居酒屋で夕食を済ませ翌日 行きたかった

 

野島断層記念館へ

 

 

 

 

 

今年の元旦に能登地震が有りましたよね、

 

それも住宅の倒壊と火災で多くの方が亡くなっています

 

住宅の耐震補強は大事です。

 

私の暮らす高知県は津波も来ます これは逃げるしかないです。

 

逃げるには健康でなければ逃げれません

 

健康な年寄りにならねばです。

 

そりゃ無理?

 

そのときはそのときですよ。

 

以上、じじばばの三泊四日の旅行記でした。