今日は棟上げでした

 

 

 

最近の住宅はプレカットと言って

 

材木屋に図面を送ると

 

全て機械によって加工され

 

運ばれてきた材木を組み立てるだけです

 

なので、棟上げの日にノコギリを使う事は殆どありません、なのでほこったりしませんし、早く終わります。

 

今日なんか14:00頃には終わっていました。

 

私が始めた頃は足場は丸太足場で(当たり前に思っていた)現在のような金属足場で階段まで付いて、

 

そうそう、今は先行足場と言って棟上げの日より前に足場は組み立てられていますが、

 

昔は棟上げの日は足場なんか無くて脚立立てたりハシゴ掛けたり、当たり前に思っていましたが今思えば危険な作業をしていましたね。

 

 

↑東京タワーの組み立て様子

 

此処まではいきませんけど(笑)