年内ラストの『森のようちえん』                       行ってきました


今年の10月から

月に2回参加してる

『森のようちえん』




私たち夫婦の願い

"子供の主体性を伸ばして、のびのびと過ごしてほしい"



そんな想いを込めて

参加しています。




息子も大好き💕




誰よりも一番に行きたいらしい💗




家族や、いつもの保育園ではない場所。




子ども達が望むなら

ドンドン場所を提示して、

時には、選択肢を与えて

私たちの手元から

それぞれの場所を見つけてほしいと願っています。









*素敵でしょ。ひろーい場所。

焚き火もあります。森へ探検にもいきますよ




ここでは予定はありません。



何をやるかは自由なんです❤️


❤️焚き火をみてても、手伝っても。


💛森探索へGO❗️


💙途中で、引き返して公園で遊ぶ😃


💜絵本を読みふける


なにをしてもいーんです。




今回は

マキマキパンを作らないといけないので

結構時間がありませんでした。



絵本→森へ探索からの公園→絵本→マキマキパン作り


結構忙しかったなぁ~。




どーしても

親がやりがちな

『なにしたい?なにする?』

結構いっちゃって反省しました😅






"なにもしなくてもいー。"


いーですよね☺️




余白です❤️





毎回色んな事を感じさせてくれる

森のようちえん。



12月なので

サンタサンもやってきましたよ








帰り道、

🐤『来年も行く❓️』




👦『いくー❗️だって楽しーんだもーん🎵』




そーいって、

手を繋いで帰りました。







『また行きたい』

そう思える場所を1つ

作ることが出来て私もうれしい🎵😍🎵




来年も、

親子時間楽しみたいと思います。





ありがとー❤️