餅つき終了 | やっちのルンルン日記・東京己書

やっちのルンルン日記・東京己書

ご縁があって己書しろくま道場の師範になりました。
東京と福岡そして京都で筆文字の教室をしています。
そんなやっちのルンルンな毎日を、ちょっぴりお話しちゃいます!

こんにちは!やっちです。

餅つきが終わりました。

一年に一度の大にぎわいで

心配した雨にも降られず

無事完了です。

 

主に男性陣が米を蒸す係り

つくのは餅つき機ですが

女性は、丸める係りです。

鏡餅を作ったり

お雑煮などに入れる小餅を

丸めたりします。

 

つきたてのお餅は大根おろしと

甘い小豆と一緒に

その場で食べるのも

おいしいです。

 

終わってからお義父さんの

お寺に参って、

お墓に参って

お墓の家紋です。

 

 

彼の実家の家紋は

「蔵鍵」珍しいですが

この墓地のお墓は同じ名字に

同じ家紋ばかり。

 

蔵の鍵だから

何か蔵の管理をしていたとか

そんな家だったのかな?

 

なんて、勝手に想像してみたりします。

 
朝から走り回って疲れました。
 
 

 

 

***************************** 
 
己書は、誰と比べるものでもありません
あなたの文字をより魅力的に、楽しくする
筆ペンを使った読める絵です。
 
ぜひ一緒に描いてみませんか?