手に入りました! | やっちのルンルン日記・東京己書

やっちのルンルン日記・東京己書

ご縁があって己書しろくま道場の師範になりました。
東京と福岡そして京都で筆文字の教室をしています。
そんなやっちのルンルンな毎日を、ちょっぴりお話しちゃいます!

己書の先生が、名古屋の方なので

お題にも「味噌煮込みうどん」などが登場します。


三河味醂については、有名ですが

みりん風調味料ではなく、本格的なみりんは

こだわりのあるお酒屋さんで買っています。


最近は、甘酒や酒粕を使った

お料理も工夫していたのですが

使ってみたかった「味醂粕」を探していました。


日本酒の醸造元は多いものの

味醂を作っている醸造元は少ないので

なかなか売っていないし

さらに、東京まで来ている数はわずか。


今回は日本橋のこだわりのお店で買いました。


でも、送料や一度に使う量を考えたら

ちょっと高くて・・・


日本橋へ足を運んで必要な分を買える方がありがたいです。



出来れば麹菌を殺したくないので

あまり高い温度で加熱しない

料理方法を考えてみたいと思います。