むちゃくちゃお久しぶりです立ち上がる笑い

愚痴ばっかりタレてるにのうで(40歳)です!




お久しぶりですが本日も愚痴ですよだれ魂




最後に更新した2月のブログにもちょろっと書いたんですが歯関連でだいぶ進展があったので報告しつつ痛みでストレス過多なのでここで愚痴って発散したいと思います泣


2月のブログにも書いたように治療から一年が経った辺りから銀歯にしていた右下の奥歯に違和感を感じ始めましてまた歯医者通いを始めてました歩く

それが3月の出来事

その時の自分の予想は虫歯再発だと思っていたんですがレントゲンで確認してもらったところ虫歯ではなく噛み合わせが良くないこと睡眠時の食いしばりで過度に力が加わってしまってるせいだとの診断結果驚きあせる

噛み合わせの調整で上の歯を少しだけ削ってもらい違和感を感じなくなったので一応、解決はしたんですがやっぱり銀歯にしておくことで虫歯のリスクが上がるような気がしていた私はコレを機に詰め物を銀歯からジルコニアに変えてもらうように先生に依頼

先生からは削る範囲が大きくなる為、変えるなら詰め物ではなく被せ物になると説明を受けて承諾おやすみ

ついでに歯のメンテナンスで歯石取りや歯周病チェックなどもしてもらい歯科衛生士からはなんの問題もないと言われた4月

装着までに色々トラブルもありましたが神経を残したまま被せ物用に奥歯を削り型取りをし5月の頭に完成した被せ物を装着し奥歯の治療は終わりました歯キラキラ

ちなみに銀歯からジルコニアに代える治療は自費になるため奥歯の被せ物一本で¥84,000かかってます札束




で、ですよ…タラー




5月も終わろうとしてるこのタイミングでさ


被せ物にした奥歯の歯茎がむちゃくちゃ腫れ上がってましてなんなら歯茎どころか頬全体が腫れ上がってるガーン叫び

どのくらいかといいますと親知らず抜いた時のまんまアセアセ

それくらい頬がパンパンに腫れ上がって表面に熱があり触ると固い


最初の違和感は21日火曜日の夜に歯磨きと歯間ブラシをした際に歯茎からの出血があったこと

その日はなんか違和感はあったものの夜も遅くまさかこんな一大事になるとは思っておらず普通に就寝よだれzzz

翌朝の22日水曜に目を覚ました時にはすでに頬がパンパン驚きハッ

頬が一目瞭然なくらい腫れ上がってはいたが痛みはなかったので腫れが引くのを一旦待ってみようと1日様子見ほんわかあせる

翌日、23日木曜には顔の腫れがだいぶ引いてはいたが歯茎の腫れは相変わらずあり今度は痛みを徐々に感じ始めるようなりコレは抗生剤がないと無理だと思い歯医者に連絡するも生憎の木曜は定休日絶望スター

昨晩は鎮痛剤のロキソニンとイヴと保冷剤をタオルに巻いたものを頬に当てて過ごしたけど痛みでなかなか寝付けない状態大泣きピリピリ

24日の本日、待ってましたと言わんばかりに朝イチでかかりつけ歯医者に連絡電話ダッシュ

なんとか本日診てもらえないかと頼んでみたところ最終の19時なら大丈夫とのことだったので予約をお願いし現在は残り9時間を鎮痛剤と保冷剤でいかに乗り切るかと耐え忍んでる状態よだれ魂


歯が痛いとか歯茎が腫れてる時って他のこと何も考えられんくらいしんどいよねガーン絶望ガーン


あー…つらよだれガーン