6月23日の神社検定3級の受験
3級はオンライン受験ができるので
そちらで申し込みしました

知ることは楽しいけれど
覚えるのは苦手
ITパスポートの勉強とは違って
興味のあることだから
楽しい

公式テキスト
「神社のいろは」は2回読んで
書いてまとめたりしました
今回第12回のサブテキスト
「マンガならわかる古事記」
は一通り読みました



そこで過去問
神社検定の過去問は使い勝手が悪い
第○回ごとに1級から3級までの
問題がすべて載ってる
私にとって1級2級のところは
必要ないし
過去問を何回もやりたいと思ったら
1300円以上する過去問を何冊も
買うことになる
そして、毎回サブテキストが
変わるので
過去問の3割は今回のサブテキストの
内容とは異なる

受験する人も多くないだろうし
趣味の検定だから
仕方ないのかな

私の過去問はメルカリで買った
第8回のもの
直近の11回は欲しいけど
高いから買わない

今日過去問やったところ
100問中90問正解でした
合格基準が7割だったと思うので
あともう少し覚えたら
大丈夫かな

毎日少しずつ続けます