結局。


エネループを追加で2つ買った。

しかも、モバイルブースター(苦笑)

SANYO NEW eneloop USB出力付き充電器セット(単3形2個セット) KBC-E1AS/三洋電機
¥2,980
Amazon.co.jp

これで乾電池ケースが種類に…あせる

おまけに、別のDockケーブルも。(ヨドバシで1280円)
GeSPEC iPod用USBケーブル(30cm)- Black GS-CA04PB/GeSPEC
¥価格不明
Amazon.co.jp
(ヨドバシで1280円)

こういう小さいツールを買うたびに、
バッテリー問題に楽しまされあ、いや、悩まされ
無駄遣いがつづくのだった…爆弾
(しっかし…またやってるのか、という感じだなあ…)

小さいツールはバッテリーの問題が、常に気になっちゃう。
便利であればあるほど。つまり、使えば使うほど。


(当たり前だけど、ちょっとジレンマですねえ…)


小型ワープロ、PDA、ノートPC、携帯、GPS、カメラ…
今はもうなくなったものもあるし、
最近は駆動時間が延び、ほとんど問題感じなくなったものも。
touchも、携帯音楽用途だけなら、気にならないのだが…


さて。


おおざっぱにしか測れなかったのだが、
一応エネループの電圧も測ってみた。

(電流も、と思ったら、テスターがチープで測れない…)
アルカリ乾電池よりも若干低いらしいので、
充電できたりできなかったりの理由が、
電圧の変化かも、と思ったので。


が、少なくても、充電が駄目になった時点でも、1.4Vとかでてるので、
(まあ、1.4V出てる時点でテスターがアバウトだとは思うけど…)
電圧が理由じゃなさそうだよなあ…


百均のBOXだと、なぜか途中まで充電して駄目になることが
多いのだよねえ…途中までできる、ってことは…と思ったのだが。


しかし、多摩電子のやつだと、まったくできなくなっちゃうケーブルが
あるってのは、充電時にもDATA線を見てるわけですね、巷でいわれるとおり…


一方で、モバイルブースターだと、アダプタタイプ以外は、
充電できちゃうので、同じデータ線を見るのでも、

多摩電子の方法と、モバイルブースターの方法は
若干違う
のだろうね…


こう見てくると、
どうやら条件が一つではないらしい、と今更ながら思いはじめた。

USB切断実験はお預け中だが、電流も測れるテスターを用意して
時間見てもう一回調べようとは思う。


ちなみに、今日買ってきたケーブルは、ほぼ純正ケーブルと同じ動作をしそう。

多摩電子の充電もOK。


あとは、充電容量だが、

モバイルブースターの充電で20%→100%がいけそうなので、

実験は続ける(苦笑)ものの、とりあえず使える状況が少し見えてきた。


いったん、

当座の持ち運びセット

を決定。


○KBC-E1AS(withエネループ(単3×2、予備単3×2))

○GS-CA04PB


かるいので緊急用にWS-TH202も持ってもいいか。

(PocketWiFiがあるので、同時に充電が必要になった場合とかのため。

touchのことだけ考えるなら、上のセットのみでいいと思う。)


ほんとはおしゃれケーブルにしたいのだが、おしゃれケーブルは、
多摩電子がだめなのよねえ…

百均の電池BOXは、不安定でだめ。
ほんとはこれが使えると、壊れても一番やすくてラフに使えていいのだけど、
理屈がわかるまではおあずけ。


ちなみに、ヨドバシカメラで、単三2本、4本で充電するケースが売っているのを発見。

(下は4本のもの。2本のものはちょっと楽天やamazonにはのってなさそう…)

【お取り寄せ】Brighton/ブライトンネット iPod/iPhone 3G用電池式充電器 ...
¥1,980
楽天

※モバイル非対応



2本のは1480円でONOFFもついてたから、買っちゃおうかと思ったが、
こんなにケースばかりあってもしょうがないので、
一応、やめた。
興味的には、ちょっと確認したいのだが。


ちなみに、こんなにいろいろやってるのは、

実はまだこだわる点があったりして。
ここにまだ登場してない役割のものも買ってたりするから…(爆)


まだUSB延長ケーブルぶったぎり実験はしてないのだけど、

予想通り、というか、amazonの配送料無料キャンペーン につられて、

ついつい、WH TS202(この記事参照 )をクリックしてしまった。

が。


事態は、予想外の展開に。

先日注文したPaleta de Coloresという、ケーブル(この記事みてね

が届き、接続してみた結果…


あれえ?

え?

なんで???


最初は普通に使えると思った。PCにつないで、

データ転送しながら充電。

ちいっさいケーブルだなあ~。色もかあいいけど、大きさもかあいい音譜

などとにこにこしてたのだが、

これを多摩電子に接続したところから、事態は急展開を見せる。


あれ?

NG… 充電、できないよ???

まさか、多摩電子、だめなのか、これ?叫び



い、一応、じゅ、純正ケーブル…

OK …あ、あれ?できる…はてなマーク


よ、よかった、とりあえず、完全な無駄にはならなそうだけど…あせる

けど、なんで???


純正と同じでPCにつなぐとデータも充電もOKなのに、

充電器だとだめってなにそれ?


USBの線なんて、5Vとグランドと、DATA+ DATA-の4本しかないんでしょ??

両方があってるのに、だめってこと???

はああ???はてなマークはてなマーク


ためしに、ACからとるUSB充電器につなぐと…


OKで、できるじゃん…はてなマークはてなマークはてなマーク


じゃあ、100均のUSB充電器に乾電池いれて…


OK


…じゃあ、これに100均一にエネループいれると…

でき…あれ?


うまくいくときと行かないときが…


な、なにこれ~


多摩電子+エネループは、エネループが2本しかないのでできないぞ。

明日2本買ってきてみようか…


(…ど、泥沼化していくぞ…)



データ転送
純正ケーブル おしゃれケーブル USBケーブル+充電アダプタ
パソコンの USBポート ×
USB充電
純正ケーブル おしゃれケーブル USBケーブル+充電アダプタ
パソコンの USBポート
多摩電子の乾電池充電器 WH TS-202 × ×
USBポート AC充電器
100均USB 乾電池ボックス(単三×2)
100均USB 乾電池ボックス(エネループ×2)


つづく…(たぶん汗

iPodTouch専用のブログじゃ、ないんだが…


電源まわりはしばらくおあずけになっているが、

とにかく今はこいつが登場したおかげで、

生活がずい~ぶんかわったので、

ネタがみんたこれなんだな…


一番はっきりわかること。


通勤時間が短くなった!!!アップ


もう、あきらかに楽しんでる時間が増えたよね。


それから、


家でもパソコン開いてる時間が減った音譜


それから、

かばんが軽くなった、本を持ち歩かなくなった、

というすぐに想像つくのから、


新聞を読むようになった、とか、勉強するようになった、とか、

一瞬?となる変化の仕方もあったりして。


その中で、これは、意外に関係なさそうだけど、

ということの一つが…



Bluetooth。



???


携帯でも、iPodでも、Bluetoothありじゃん?

いや、そうなんですけどね。


あの、手のひらにおさまる絶妙な感触と画面を

どっち方向にもぐるぐる回せる感覚から、

ケーブルが生えてるのは、なんとなく違和感があり、

なおかつ、画面みながら、動かすので、

余計ケーブルが気になってきてしまうことに気づいて、

最初はどんなヘッドホンでも使える、これを買った。


ロジテック Bluetooth 2.1 + EDR対応 受信機(ピンク)ワイヤレス ステレオレ...
¥4,030
楽天

※モバイル非対応


ペアリングもかんたんにでき、好きなイヤホンが使え、

なかなかよかったのだけれど、

こいつ自身からはやっぱりケーブルが出る。


で、今までのiPodと違って、

Touchはいじくるのが楽しい部分も大きいので、

とにかくフリーでありたいのですな。

ひとが周りにいなけりゃ、スピーカーでならしますが、

電車の中などではそうもいかん。

かといって、混んでる車内でケーブル気にするのでは、

BlueToothの意味が半減…

まして冬なので、耳からしたにケーブルがあると、

マスクやら、マフラーやらをつけたりとったりが、

すごく面倒な上に、からんだりするのですな。



で、思い切って。


【送料無料】良品アウトレット(訳あり)【30%OFF】Bluetooth(ブルートゥース)ve...
¥6,980
楽天

※モバイル非対応


これにしてみた。

色は茶色だけど。



結論。


いいっ!!


いやあ、もっと早くすればよかったよ~。

なんて快適なんだ~


音楽聴いたり、Podcast聴いたりしながら、

本読むのに、アプリするのに、

本体ぐるぐる動かしてても、なあ~んにもからまない。


頭にのっかってる(笑)から、なあああああああんにも

気にしないで、


いっくらでもぐるぐると。


あははは、bluetoothえらいっ!!


ますます通勤時間が短くなったことは言うまでもなく。

しかし、このtouchの絶妙な感触はすごいよね。


ほとんどはiPhoneが有利だけど、この部分だけは、

TouchがiPhoneに勝っているかも、と自分的には思う。



ほんとに、手のひらにぴったりフィット。

片手でも、両手でも。


しかも、ぐるぐると。


すんばらしい感触。


「Touch」

っていうだけの

ことはある



なんてね。

…ちょっと人まねをして、色つけたりしてみた…ビックリマーク